ハレノクニでワイン

11年間の島暮らしから、ワイン農家を目指して山暮らしへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

2023の年明け 

2023-01-18 | ワイン農家

2023年、年が明けて1冊目の読書は鳥海美奈子さん著『日本ワイナリーの深淵』でした。

日本ワインを牽引するトップ生産者たちのワイン人生にせまる良いインタビューばかり。

夫婦それぞれの実家がある横浜と徳島で3泊ずつ、ゆっくりと過ごしながら読んでやる気を蓄えていました。

さて、岡山にもどりました。

あいかわらず朝は霜から。

地面が濡れているので草刈は後回しにして、別の作業を進める。

今年苗の植え付けをする畑の測量から進めていきます。

50mメジャー、杭、ハンマーなど必要な道具はすべて前の住人が残してくれたことが

本当にありがたい。

一段落したら法面の草刈。

葉は枯れていて、この寒さでまだ伸び始めていないけど新しいスタートということで

一旦、全部綺麗にする。

刈り始めてまもなく、下から緑が顔を出した。

やはり自然はいつも生きているのだ。

見えている世界と、見えていない世界か。

近所の方が物置小屋をつぶすので、薪に必要な木が有ったらとっていっていいよーと声をかけていただく。

ありがたや。

ちょうどいいサイズの、柱や梁であったであろう材を軽トラ2回分いただく。

今年の冬はこれで乗り切れるかな。

からの、草刈。

今回測量した畑はもともと大豆畑。

刈残しが有ったので元の耕作されていた方に伺うと食べていいよーとのこと。

莢から豆をポロポロと外す。

結構でてきたので、あとは持ち帰って子供たちに手伝ってもらおう。

 

苗を植える4月までに、自分の3つの区画の準備を進めていきます。

あとは開業届けと、認定新規就農者の申請など事務作業も。

あっ、確定申告もしなきゃ。

 

という感じで、2023のスタート。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿