ハレノクニでワイン

11年間の島暮らしから、ワイン農家を目指して山暮らしへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

ついに電動スライサーを買ってしまった

2023-12-03 | 暮らしの日記

久しぶりに猪のブロック肉をいただいて、「牡丹鍋食べたいね。」ということになり、

スライサーを購入してしまった話。

 

今まではゴロっとした塊を煮込んだり、焼肉やローストして食べることが多かった猪肉。

バリエーションを広げようと薄切り肉を作れるようにしました。

いつもいただくお肉はとっても処理が良く、赤と白のコントラストが鮮やかできれい。

売りものみたいな薄切り肉ができました。

塊肉は塩漬けにでもしようかな。

切り落とし肉はラグーでも作るか、煮込みでもいいな。

脂身は細かくカットしてから冷凍しておいて、ラード的な感じで使います。

牛よりも、豚よりも、そして鶏よりも綺麗な猪の脂が大好きです。

 

このスライサーが有れば、チーズも均等に切れるし仕込んだ鶏ハムやベーコンなんかも

楽しめそうですね。

 

今日は朝から猪対策にワイヤーメッシュ柵を共同作業で設置しました。

どんどん獲れるといいな。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿