タコの絵を描いていて、タコ焼きが食べたくなってきた。
タコ焼きが食べたくなったからタコの絵が出てきたのか、どっちだろう。
まわりがカリッカリで、中がとろ~っとして美味しいソースとマヨネーズがかかっている。
そう、ここまで言うと、マヨネーズは邪道だ!なんて思っている方も多いはず。
ソースが食べたいのかマヨネーズが食べたいのか、タコ焼きが食べたいのか…そもそもわからない。
定期的にタコの絵を描く。
その時は必ずタコ焼きが食べたいのだ。
明石の卵焼き…明石焼きと一般的に言われている食べ物ももちろん好きだけど、あのドロッとしたソースがかかってないと心が躍らない。
タコが食べたいのなら、屋台で売っている串刺しのタコの足でも、小料理屋さんのタコさしでもいい。
土日に明石に行けるなら魚の棚商店街のなかにある天ぷら屋さんの大きなタコ入りコロッケは絶品!蛸もジャガイモも贅沢に頬張れる。
それでもタコ焼きを食べた時の幸せ感には及ばない。
タコ焼きが食べたい。今焼き立ての。スーパーの作り置きや、冷凍のたこ焼きじゃなく。
そう思いながら筆は進む。
明日から、神戸市東灘区の南天荘画廊さんで、STAYをテーマにした企画展に参加させていただく。
この絵からたこ焼きが食べたいと思ってくれる人がいるのだろうか?
もし思ったならご一緒にたこ焼きを食べましょう(^▽^)/
26日まで(木曜日はお休みです)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます