Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

授業参観ウィーク

2011-02-25 13:51:25 | 育児
22日、火曜日。小1の娘の参観日

できたよ発表会でした。

娘は、なわとびと朗読劇に登場。
なわとびは、とってもスムーズに跳べていて(小1当時の息子はドタドタでした)、とっても感心しました。
朗読劇も、今国語の授業でやっているゆきだるまさんの役。



娘以外にも、他のおこさんたちもとっても一生懸命で、かわいらしい劇でした。



24日、木曜日。小4の息子の参観日
学習発表会でした。
秋頃から地域の安全マップ作りに取り組んで来た息子達。
それの発表でした。
今回は息子が夫に
「お父さんも来れたら来て!」
ということで、午後、会社を抜け出して夫も参観に来ました。
(こういうことが出来るので宮崎はいいなぁ
学年全体での発表会なので、場所は体育館。
 

各班の持ち時間は数分。息子の説明時間なんてものの1分程度だったので、会社を抜け出して来た夫はちょっと拍子抜けしたかもなぁ。
そして最後は1/2成人式ということで、親への感謝状を贈るというコーナーで、涙しているお母さんもちらほら。
我が家は、夫宛に息子がグダグダと書いていましたが、それなりに文章にはなっていたので、OKとしましょうか

二人とも4月には5年生&2年生。
早いなぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安易にハマる(汗) | トップ | お楽しみ会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年が早い~ (noritama)
2011-02-25 23:47:51
この前ランドセル背負って入学式を迎えたような感じなのに、もう1年終わってしまうね。
でもこの1年間は2年分くらいの成長したのでは??と思うくらい幼稚園からすると頑張った1年だったように思うね
まぁ4年生くらいになると、ボチボチでんな~だけど

同じ1/2成人式でも学校が違うと趣旨が違うね。
涙もろいご主人はHくんの感謝状に涙したのでは??
たしか安全マップ作りの時は、eikoちゃん子供たちに付き合ったんだよね?
お疲れさま☆
来年度はどんな成長を見せてくれるだろうかねっ
返信する
早かった~ (eiko)
2011-02-26 13:43:58
>noritamaさん
そうなのよ~、幼稚園最後の年も短かったけど、1年生も早かったなぁ
感謝状はね、息子がグダグダ回りくどく書いていたので、ちょっと泣くタイミングを逃していた感じだったよ
私もちょっと夫が泣くのでは?と思っていたんだけどね
安全マップはそうそう、私が付き合ったやつです
やっとモノになったのか、という感じです。
来年度は5年生。宿泊学習みたいのがあるよね
息子、お泊まりとか(親無し)経験が少ないので、私の方が不安です
返信する
発表会 (rie)
2011-02-28 08:54:21
せがれ(小1)の小学校でもできるようになったよの発表会があったみたい。「みたい」ってのは学内だけの発表会だったから保護者は見られなくて、時間割に書いてあったのを偶然見て知ったから…。内容的には、2年生に教わった昔遊び(まりつきやこま回しなど)をやって見せたらしい。

1/2成人式や親への手紙は、もしあったら泣くだろうなあ…

返信する
残念だったね・・・ (eiko)
2011-02-28 10:42:43
>rie
保護者は見れなかったのね、残念だね
1/2成人式や親への手紙は、かみしめて聞いたりすると泣ける
なので、私は笑って半分流し気味に聞くようにしてる
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事