goo blog サービス終了のお知らせ 

大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

石北本線 中越駅!

2015年05月18日 | 

中越駅は、旭川市の新旭川駅と網走市の網走駅とを結ぶ全長234.0kmの石北本線の一般駅として、1929(昭和4)年11月20日に開業しました(開業時は石北西線に所属)。
しかし、付近の住民がすべていなくなったため、2001(平成13)年7月1日に廃駅となり、信号場となりました。

中越駅はかつては相対式ホームと島式ホームの2面3線を有し、また1932(昭和7)年10月1日までは終着駅だったので、転車台もあり、機回し線も有していました。
また、この駅の裏に蝦名林業の木工所があったので、その木材を搬出するために貨物ホームや数本の引き込み線もありましたが、貨物取扱い廃止後にそれらは撤去されてしまい、駅舎側の相対式ホームも撤去されました。

中越地区は前述の木工場があった頃、最盛期の1960(昭和35)年には106世帯657人が住んでいて中越小学校もありましたが、1966(昭和41)年に木工場が他の場所へ移転すると人口がしだいに減り始め、1985(昭和60)年には住民が1人もいなくなり、無人地帯となりました。

そして、1986(昭和61)年11月1日のダイヤ改正から、中越駅に停車する普通列車は1日に下り1本・上り1本だけとなり、この運行形態は2001年7月1日に廃駅となるまで続きました。

 <中越駅の年表>

 ・1929(昭和4)年11月20日:国鉄石北西線の一般駅として開業
 ・1975(昭和50)年12月25日:駅の無人化。貨物・荷物取扱い廃止
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となる
 ・2001(平成13)年7月1日:廃駅となり、信号場となる

 

 

 

 

  
(駅 舎 内)

 


 撮影年月日:2001(平成13)年6月21日



最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オフコース)
2015-05-18 09:07:11
私も廃止になる前に、友達とレンタカーでこの駅や天幕駅や奥白滝駅などを撮りに行きましたよ。
いい木造駅舎だったですね。
返信する