リニューアル☆姐さんの日記帳 gooバージョン

長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものこそ思へ

非正規雇用に人権はない。

2016-03-09 22:18:41 | みんなの生活
公務員の非正規雇用の問題は最近は、あちこちで取り上げられている。
今日もこんな記事を見つけた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160311-00010001-bookbang-soci

どうやら、私は『モノ』らしい。
道理で人権はないはずだ。

だからといって、「日本、死ね。」とは思わないけどね。

断ったけど、コレで、良かったんだろうか???
でも、進んだ以上、戻ることは出来ない。

恨んではいないよ。
勉強させてもらった。

でも、やり方がひどい。

3年で、毎回びくびくしなくてはならない。
今回は、結果を出すのが遅すぎた。
結局、内定通知はもらったけど、2ヶ月以上、宙づりにされた。

私は1年契約の最大2回は更新出来る、という非正規雇用。
3年間は仕事が出来る。
前の課長のおかげで、6年、出来た。
でも、今の課長は・・・

日本は『自己責任論』が好きだからねえ。
はいはい、私の自己責任です。
好きで、非正規やってますから。
最初から1年契約の最大3年までの更新、って分かっていたんでしょう?!
と言われれば、それまでだ。

そもそも私が何故?非正規か?!って???
だいたい、要介護の祖父母がいる家に生まれたのも自己責任だし、
そのせいか、元々か知らないけど、親がいつもイライラして、
殴られて、虐待受けたのも、自己責任だし、
高校生で父親が倒れて、重度障害者になったのも自己責任だし、

被虐経験が元で、DVとか受けやすい体質になったのも自己責任だし、
だから、DVがなければ、いい人だと思って結婚したのも自己責任。
転勤族と結婚したのも自己責任だし、
障害児産んだのも自己責任だし、
それが元で夫婦関係が上手くいかなくて、離婚したのも自己責任だし、
そもそもそんな男だと見抜けなかったのが、悪いんだよね。
だから、自己責任。

『障害児のいるひとり親家庭』だから、
仕事に制約を受けるのも自己責任だし、
だから、非正規雇用でつないでいるのも自己責任だし、

このまま働き続けても、年金だけで生活できないから、
下流老人、生活保護、まっしぐら!!
だけど、それも自己責任だよね。

そもそも子どもが一人っ子なのも自己責任。
出来なかったけど、不妊治療しなかったしね。

福祉の仕事が低所得なのも分かっていることだから、自己責任。
3つも仕事をカケモチしているけど、
年収せいぜい300万。
収入が低い福祉の仕事をしていること自体、自己責任。

まあ、自民党を始め、日本人だと、結構な数の方が
今の私の置かれている状況は『自己責任』と言われるんだろうな。

保育園問題を挟んで、続きます・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。