の~~んびり・・・♪

平々凡々の毎日ではありますが、
笑顔でいられたら…。^^
感謝、感謝。

。。。

2018-04-11 08:06:06 | 日記
2月10日に父が亡くなってから、2ヶ月が過ぎた。
まだ、父のいない生活に慣れない。

病状が急変し、あまりにも突然に私たちの前からいなくなった。

毎日、父の写真に語りかけ、いろいろな思いや思い出がこみ上げ、
何度も涙が流れてくる。

母も夜になると、さみしくて泣いていると言っていた。
「私のほうが先に逝きたかった」とも。

わからないながらに手続きを進め、市役所へ行ったり、
申請書を取り寄せたり、まだまだやることはたくさんある。

でも、今はパソコンから申請書などがダウンロードできたり、
調べたりできるので、便利だな~と思う。

先日、相続の手続きをしようと思い、家裁へ行った。
私と妹は相続を放棄して、父の遺産(預貯金のみ、不動産はなし)を
全て母に渡るようにしたかったので。

父の戸籍を取り寄せ(移動していたり、改定されていたり、それなりに大変だった)、
何度も足を運ぶことのないように、と何を持って行くのか調べ、家裁へ行ったら…。

このやり方では、お母さんにはいきませんよと言われた。

私と妹が放棄すると、その権利が父の生存している兄弟に行き(父の両親は他界)、
その人たちが放棄すると、その子どもたち行くとの説明を受けた。
だから「遺産分割協議書」を作ったほうが簡単で、いいと思いますよ、と。

相続放棄、で調べたら、そういうことは書いてなかったような?
戸籍謄本とか収入印紙や切手が必要と書いてあったけど。

ダンナさんも、へぇ~、そうなの?!と驚いていた。

初めてのことだから、知っていることもないのだけど。

説明をしてくれなくて、そのまま通っていたら、とんでもないことになっていた。

私たちの話を聞いて、母と私たち姉妹がもめているでもないので、
こういう形がいいと進めてくれた。

どういうもので、どう書くのか聞いたら、
特に決まりがあるわけでない
ネットで調べれば、フォーマットが出てくるから
わからなければ、司法書士?(忘れた)に相談して

そこは簡単な説明で済まされたけど、こういう感じで、って、プリントでも欲しかったな。
また新しい言葉が出てきたから、どう書くのか調べて、妹と相談中。
足を運ぶのは1回にしたいから、例を参考に作って、書類を揃え、銀行に行かないとね。

パパ、ホントに大変だよ~~

この記事についてブログを書く
« p(*^-^*)q がんばっ♪ | トップ | ∩(*・∀・*)∩ファイト♪ »