の~~んびり・・・♪

平々凡々の毎日ではありますが、
笑顔でいられたら…。^^
感謝、感謝。

o(^-^)o

2019-02-28 15:45:28 | 好きなコト・モノ
2月も終わり、3月になろうとしているけれど…。



急に思い立って編み始めた。

暖かくなってきているけれど、寒いときに羽織ることもあるかな。


( ̄ー ̄)ニヤリッ

2019-02-24 08:01:14 | 日記
昨年のいつ頃のことか忘れたけれど、妹が、
Y(私の娘)に遊園地に行ってほしいの
と言われた。

絶叫系が嫌いなので行くことがなく、K(小6・息子)も特に行きたがらなかったから、
行く機会がなかった。
しかし…。

この春小学校を卒業するK、春休みにお友だち(男女数人)と
遊園地に行く計画を立てているとのこと。
乗ることのなかった絶叫系など練習させたい、と。(笑
そこで、行ってくれそうな娘に声がかかった。
あまりにも怖がっている姿を、お友だちには見せたくないものね。

妹とKと娘、昨日(23日)某遊園地へ。

入園後、ジェットコースター(その遊園地では一番すごいらしい)に乗った。
妹は乗らず、二人で。

途中で止まり…。
故障ではなかったらしいけれど、下で見ていた妹は10分くらい止まっていた、と。
身を乗り出そうとしているようなお客がいた?とかで止まったらしい。

係の人が来て、具合の悪い人がいないか、降りたい人がいないか、
など聞いていたそう。
でも、降りるにしても30mの高い所から、歩いて降りるほうが怖いよね。

無事戻ってきてKを見ると、かわいそうなくらい顔が白かった、と娘。
いきなりそんなアクシデントに見舞われたら、それも初めての遊園地でだもの。

家に帰って来た娘、興奮しながら話してくれたけど、楽しかったみたいでよかった。
妹も乗ったそうで、Kも怖いながらもいろいろ乗ったとのこと。
練習になったかしら?

d(*^0^*)d

2019-02-18 07:56:38 | 日記
昨日(17日)、初孫みーが遊びに来てくれた。
間もなく1歳3か月になる。

歩くのが上手になった
「いただきます」と手を合わせることができるようになった
「こんにちは」と頭を下げることができるようになった
「1歳」ができるようになった
後ずさりができるようになった
バイバイ、と手を振ることができるようになった…

いろいろな「できること」が増えてきて、
大人たちはそういう仕草を見たくて、何度もさせる。
みーもほめられて、まんざらでもなさそう。(笑

よく食べ、よく出し、順調に成長をしている。
インフルにかかった、転んでケガをした、との話を聞くと、
かわいそうに思うけれど、そういうこともあるよね。

食事のとき、贈答品(16日にもらったもの)の高級ないちご
いちごを食べさせたら、口の中のごはんをべ~っと出そうとした。
とてもおいしいいちごだったから、ごはんよりいちごを食べたかった?のか。
「おいしいってわかるのかね~?」と。
口の中のごはんはちゃんと食べたけれど。

「ダメ!」と注意をすると下を向いていじけたり、
泣き真似をしてみたり(ホントに泣くこともあるらしい)、
誰が教えるわけでもないことを覚えて、周囲を笑わせてくれる。
その場でぐるぐる回ってふらふらしたり、どこで覚えてくるんだろうね?

疲れないのか?って思うくらい目いっぱい遊び、
だっこされて帰るときにはうとうと、バスを待っている間にはぐっすり。

次はいつ会えるのかな~。




。。。

2019-02-11 07:25:25 | 日記
先週、父の一周忌をした。
身内だけの、小さなものだったけれど。

悲しみは1年前と変わっていない。

1年間苦しみました。悲しみました。
もう自分たちの心を開放してあげましょう。
気持ちを明るくしているほうが、仏様がす~っと心に入ってきやすいですよ。
居心地のいい心にしてあげましょう。

してあげられなかったこと、後悔、申し訳なさ…。
おいしいものを食べたり、遊んで楽しいことをしたり、
そういうことをしてもいいのか、ずっと悩んでいた。

好物のものをがまんしていたことや、
お風呂に入りたいといっていたけれど叶わなかったこと、
つらかったことをわかってあげられなかったこと。

本当にごめんね、と毎日、写真の父に向って言っていた。

私たちの思いを聞いてもらい、そのようなことをお坊様から言われ、
少し気持ちが楽になった。

明るく元気にしているほうが喜んでくれることはわかっていたけれど、
申し訳なさのほうが先に出てきて、なかなかできなかった。

少しずつね。
涙より笑顔が増えるようにね。

∑(〇Д◎ノ)ノ

2019-02-06 07:40:44 | 日記
昨日(5日)、鬼ばば宛ての電話…。

デパート3階の時計売り場で、片言の日本語の人が30万円の時計を買おうとした
クレジットカードが使われようとした

というような電話が“捜査2課”と名乗る男からあった。
どこの警察署かは言わなかったそう。

家にいる時間を聞かれた。
家族がいるなら代わってくれとのことで、
息子(私のダンナさん)に代わる、と言ってダンナさんが出た。

「もしもし」と言っても何も返ってこない。
切れているような感じでなかったから、何度か言ったけれど返事はなかった。

一瞬、家族に代わってと言われたときは信じそうになったそうだ。
誰にも相談させないで、一方的に話をし、焦らせるものだと思っていたから。
一人暮らしなのか、家族がいるのか調べようとしたのかもしれない。
着歴を見ると表示圏外となっている。

そのデパートのサポートセンターと地元の警察署に電話をした。
デパートのほうでは確認が取れなかったみたい。
警察では典型的な詐欺の手口ですと言われたそう。

カードを渡さない
暗証番号を教えない
またかけてくるかもしれないので、注意をするように言われたとのこと。

気持ち悪いよね、向こうはこちらの電話番号とか知っているし、
うそだって思っても、警察からと言われたら焦っちゃうよ。
一人で相談できる人が近くにいなかったら、ホント、怖いと思う。

以前私宛てに手紙が届いたこともある。
「まさか、うちに?!」って。

電話に出るのにビクビクしたり、疑ったりしなければいけない世の中になったんだね。