の~~んびり・・・♪

平々凡々の毎日ではありますが、
笑顔でいられたら…。^^
感謝、感謝。

(o´_`o)ハァ・・・

2013-06-29 19:55:21 | 日記
早いもので、明日で6月が終わる。
毎月、月末が近づくとそう思い、
そして、12月になると、「今年も終わりだね~」と…。

毎月毎月、毎年毎年、同じような言葉をつぶやく。

でも…、同じではないんだよね。
同じ日なんて、ないんだよね。
私たち家族の場合…。

息子と連絡が途絶え、もう何年も経ったような気がするけれど、
「まだ、1ヶ月半」なのか、「もう、1ヶ月半」なのか…。

今でも、ウソであってほしいと願い、
現実から目をそむけている私がいる。

何度息子の夢を見たことだろう。
夢の中の息子は、私の知っている息子だ。
真っ黒になって働いていて、「心配しないで」と言っていた。

昨日の夢では、お友だちと一緒にいて、
「帰るつもりはないけれど、ガンバルから」と…。
「一度帰ってきて、話し合おうよ」と私。

もう、夢でしか会うことができないのなら、いつもの息子でいてほしい。
元気いっぱいのやんちゃでいいから、また、母の夢の中に出てきて。


ニコ(*^_^*)ニコ

2013-06-26 15:19:28 | 日記


6月24日(月)、久しぶりに公園に出かけた。
空模様が心配ではあったけれど、日を逃すと、
次はいつ行けるかわからないので。
車イスのダンナさんとの外出はとても疲れるけれど、この公園へ行くのを楽しみにしていて、
今の私たちには気晴らしも必要かと…。

園内スタッフの方によると、「この季節は花が少ないせいか、お客さんも少ないんですよ」とのこと。
平日でもデジイチ片手のお年寄りが多いのに、この日はホント、空いていた。


あじさい“アナベル”                ねむの木                     ラベンダー
真っ白で、とっても清楚             オジギソウのような葉               大きなハチ(クマバチ?)が飛んでいた

ラベンダーもいい香りがしていたけれど、香水の原料となる“タイサンボク”からも、いい香りが漂い、
「今年はまだくちなしはあまり咲いてなくて…」とスタッフさんが言っていたけれど、
顔を近づければ、こちらもいい香り。

ヒマラヤスギには卵のような松ぼっくりがついていたし、
スイレンも大きな葉を広げ、白い花を咲かせていた。



現実は待ってはくれないけれど、こういう時間がなければ、やってられない。

ため息…

2013-06-25 16:00:28 | 日記
何度かの不動産会社との電話での話し合いで、

「連帯保証人になっているわけではないが、
 親として、道義的に、こちらで負担しなければいけない分は、
 負担するつもりではいる」

と伝え、だいたいの(見積もり)金額も聞いていた。
大家さんからOKが出ればいいが、
ダメなら負担額が増えるとこのと。

今日、書類が届き、恐る恐る開封。
聞いていた金額で済んだが、本来は息子が払うべきもの。
親に余裕がないことを知りながら、なぜ、こんなことをするのか!

預貯金を解約し、支払いにあてなければならない。
25万円は、我が家にとって、とても大きな損失。
泣きたくなる。

1年ちょっとで、部屋を荒れ放題にし、借金を残し、消えた息子。

いいところもある子だったのに、そのいいところが思い出せなくなる。
こんな子に育てたつもりはないけれど、育ってしまったのだから、
私のせいなのだろう。

私はとても親不孝者だ。
ただでさえ、ダンナさんのこと(身障者)で心配をかけているのに、
今度はかわいい孫のことで、もっと心配をかけさせてしまう。

そろそろ話をしないと、とは思っているが、どう話せばいいのかわからない。
本当に、どうしたらいいのだろう。



(o´_`o)ハァ・・・

2013-06-22 15:21:48 | 日記
やっと定期健診を兼ての歯医者さんが終わり…。

18年来の悩み(痛み?)を解消するため頭痛外来へ行き…。
頭痛、めまい、ひどいときには吐き気に悩まされ、
あまり効果を感じないながらも、処方された薬を飲んでいた。

「今度薬がなくなったら、違う所へ行ってみよう」と思いつつも、
面倒で、ついつい、「まっ、いいか」と同じ病院へ。
移転し、前よりちょっと遠くなり、よけい面倒になってきていた。
新しくできた所へ行くことにし、ダメなら紹介してもらうつもりで、とりあえず…。

「はっきり言って、わからない」
「当てはまるものがない」
「薬を出すことは可能だが、もっとひどくなることも考えられる」
「リスクを負いたくないので、出したくない」
と言われ、「専門の病院へ行った方がいい」と。

もっと早く行けばよかった。
原因や症状が、そのままピッタリ当てはまる。

「筋収縮性頭痛(頚性めまい)」

CTと首から上のレントゲンを撮ったが、異常なし。

手がしびれるとか、ろれつが回らないとか、顔面の麻痺などの症状がなかったので、
頭の病気はないだろうと思い、専門の病院へ行くのがためらわれた。

注意事項や簡単なストレッチを教えてもらい、
一応薬は出してもらったけれど、「2回目はないと思うよ」と先生。
軽減されなければ、「また来てね」ということで。

そして今日は、眼科へ。
おとといから違和感があり、昨日には充血。
この前と症状が似ているから、その時の目薬をして様子を見ていてけれど、
今日になっても変化なし。

「ウィルス性急性結膜炎の疑い」だそうだ。

感染するかもしれないので、家族とは別々のタオルを使い、
お風呂は最後に、と言われたけれど、同じタオルは使わなし、
嫁の私は一番最後にお風呂に入っているし…。
そうは言っても、目を触らないようにして、手はよく洗って移さないようにしないと。

次は一週間後。
それまでコンタクトは使えないかな。不便だ~~。

今月、4種類の病院にかかりました。

♪~(。・∇・○p歌*。)ヮ~・・・-。

2013-06-21 15:33:38 | 日記
今日は、娘の通う高校の合唱祭。
午前、午後とも鑑賞したかったけれど、
娘のクラスは午前なので、午前だけの鑑賞。

市内のホールから、今年は他市のホールへと舞台を移し、
重厚感のある、初めて入ったホールにビックリ。

「うまく声が出ない」「♯や♭って、何だっけ?」
「緊張する~~」…、などなど。

朝練、放課後練、ガンバッた練習、本番の出来はどうだったのか?

私は音楽についてはよくわからないけれども、
聴いていた感じでは、どのクラスも一生懸命さが伝わってくるし、
アカペラならではのシンプルさが、とてもすばらしいと思った。

久しぶりの電車に乗っての外出に疲れたけど、
高校生らしい素直な合唱に心が洗われ、
鑑賞中は、つらいことが頭から消えた。

今月は、体育祭と合唱祭と大変だったと思う。
青春を味わうことがなかった私には、生徒たちの一生懸命な姿が、
とてもまぶしくて、うらやましい。

高3の娘にとっては、だんだん行事が最後になっていく。
とはいえ、まだまだ受験モードの気配なし。