HAPPYでゆこう!

写真中心の日記です。
お気楽に覗いていってくださいな♪♪♪

透かし剪定

2021-05-17 19:18:00 | 造園女子
透かし剪定✂️✨

職場にあるカイヅカ10数本のうちの1本を透かし剪定してみました😁

元々は右側に写ってるカイヅカと同じ、両手鋏による剪定でまぁるい棚に仕上げられていたものです。

決められた時間内で剪定するのであれば両手鋏での剪定になってしまうのだけれど、私の仕事は期限無し&制限無しなので全くもって自由!✌️
2時間くらいまとまって時間が取れる時を狙って脚立を出しては時間をかけて剪定し〜を繰り返してぼちぼちと仕上げました😊

強剪定の繰り返しで先祖返りした杉葉の山をかき分け(杉葉、めちゃ痛い)、複雑に絡まり合った枝を選別して切り落としてやっとこの形に💦

「そろそろ完成!🙌」な頃に自転車でフラッとやってきた近所のオジサマが「この木だけ切り方変えたん?」「いえ、これから他の木もこの切り方でやっていこうと思って😁」「あぁ、そう!もしかしてこの切り方が透かし剪定という切り方!?」「はい、そうです!ご覧になっていかがですか?」「これはいい!カッコいい!!松じゃなくてもこの切り方出来るんやなぁ😁」「あ、ありがとうございますっ!!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )✨」

どうも私がここで剪定してる様子をちょこちょこと覗いてくれていたらしく(全然気付かなかった💦)、今回初めて話しかけてくださったとのこと🥰

コツコツと頑張った甲斐があったよぉ〜( p_q)

「これからも楽しみにしてるから!」と言ってくれてめちゃ嬉しかった〜!!(。´Д⊂) 

冬までにはこの場所にある全てのカイヅカをすじやかに仕上げるつもりです👍

⬇️ポチッとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る