楽しく暮らすDIY

『こうなったらいいのにな……』をDIYで実現 🙌オリジナルで暮らしを楽しみませんか☆😊

珈琲豆の残りかすで!?

2016-06-19 08:19:51 |  DIY
何気にニュースを見ていると、こんな記事を眼にしました。

ノルウェーのエコライフの達人 「コーヒー豆の残りかす」を再利用。生ごみを捨てるなんて、もったいない!(鐙麻樹)- Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/abumiasaki/20160619-00058984/ #Yahooニュースアプリ


私も珈琲をよく飲むので、再利用してから捨てるようにしていますが、こんなことが出来るとは、思いもよりませんでした!!

リンクコピーしないと飛ばないみたいなので、内容書いちゃいますと

①珈琲豆の残りかす石鹸
②キノコ菌の床
③ミミズのコンポスト

にしちゃうとか!!

石鹸だと使ったらなくなるし、コンポストだと土に返ってしまう!!
凄い!!
究極のエコじゃないですか!!

ミミズ見つけたらやってみようかな…


珈琲豆の残りかすの再利用方法、ひとつ『魚焼き』というタイトルでご紹介しましたが、おさらいしましょうか

脱臭効果が高い

珈琲豆の残りかすの特徴はこれなんです。

乾かして布の袋(袋にしなくても、てるてる坊主みたいにしてもOK)に入れれば脱臭剤として使えます
下駄箱とかにポイと入れて、効果がなくなれば、また交換しても元手は0円♪

魚焼きトレーに乾かした珈琲豆の残りかすを敷き詰めておけば、炭火焼きのような効果があります。
しかも、落ちた脂を残りかすが吸いとってくれるので、それごとポイ♪
後片付けがとても楽になります。

園芸のことはあまり詳しくないのですが、油粕の代わりに珈琲豆の残りかすを使ってると聞いたことがあります
植物の種類にもよるので、これは私もこれから勉強させてもらいます

珈琲の香りの石鹸

それもいいな~(*´-`)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿