SABAAI・SABAAI!・SABAAI!!

『TAAM SABAAI~ターム・サバーイ~』“gosachi”の部屋へようこそ☆

最近ハマッてるモノ

2009-01-07 17:39:12 | gosachiのつぶやき
お店とは関係ないハナシですが…。


最近になって、なんかパワーストーンにハマッてます

きっかけは、友達が上海のお土産でくれたとある石からですかね。


近所のショッピングモールとかには必ずといっていいほどパワーストーンのお店が入っていて、もともとそういうのを見てまわるのは好きだったんですけど。

石の種類や相性、身につけ方をもっともっと知りたくなりました


ヘンプ編みが好きなので、今後自分用にオリジナルでブレスやアンクレットを作ってみるのもいいかな、と

世代交代

2009-01-06 18:11:45 | gosachiのつぶやき
昨日、ヤ○ダ電機に行って新しいフットバスを購入してきました。

今まで使っていたフットバスは、ここ半年くらい前から、使用中に激しい異音(怪音)がしたり、底からお湯が漏れてきたりと、一手間二手間もかかるような状態で使っていました。


そもそもこのフットバスは、私が以前働いていたホテルのレストランを去るときに、リラクゼーション業界に入る私に、仲間たちがはなむけにプレゼントしてくれたものでした。

ですので、このフットバスは私にとって宝物でもあり、大切なお守りのような存在でした。

ですが、ここに来て、水漏れが激しくなり、下のカーペットまでビショビショにするようになってしまったので、年末までガッツリ使い込み、年明けから新しいフットバスに買い替えようと決めていました。


ここまで使いきれば、罰もあたらないですよね。


レストランのみんな、立派なフットバスをありがとう。

そしてフットバス。
今まで私の仕事を手伝ってくれてありがとう
長年のお役目、ご苦労さまでした。

やっててよかった・・・。

2008-07-11 15:50:46 | gosachiのつぶやき
こんにちは。

梅雨、明けそうで明けなかったですね。

結局『例年並み』だそう。

去年もブログに載せたと思いますが、私、ジメジメキライなんです。

早く『盛夏』になってほしいです。


さてさて。
前回の日記にも書きましが、わたくし、母校の100周年イベントのお手伝いをしております。

その活動の一環で、2*年ぶりに、たくさんの友人に会いました。
それだけでも私にとっては大変なギフトであり、数々のミラクルの連続だったのですが・・・。

ここにきて、『ああ、私、癒しの仕事をやっててよかったな』と思うことが多々。


『今度うちのオフクロやってやってよ』
『今度カミさんに紹介するよ』

などなど。

そもそも、毎日がんばる女性のためにと作ったお店ですから。

それが、日頃の家族への労い、感謝として紹介されるのって、店の代表としても、施術する側としても、たまらなく嬉しいですよ。


ついつい、施術にもいつも以上に力が入っちゃいます(笑)。





ご褒美旅行☆

2008-06-09 19:26:04 | gosachiのつぶやき
こんにちは。

先週、2日間お休みをいただいて、一泊二日の伊豆高原ひとり旅に行ってまいりました。


朝7時に車で出発、渋滞を避けるルートで順調に東名に乗り、海老名SAで有名なメロンパンを購入。軽く朝食。

再度出発、厚木、小田原、箱根を抜けて海岸沿いへ。
一般道(一部有料)をひたすら南下し、熱海、伊東、宿泊予定の伊豆高原駅を過ぎてそのまま赤沢日帰り温泉館へ。


その赤沢日帰り温泉館は、地上5階、約25メートル幅の露天風呂が有名なところで、前々から『いつか行きたい』と思っていたところでした。
実際入ってみましたら、お湯に浸かるとまるで海に浮いているかのような感覚で、開放感バツグンでした。

タイ式マッサージ90分を受術。
・・・担当のセラピストさん、私よりもかなり小柄、しかもそうとう華奢な方で、
不安と申し訳なさと若干の物足りなさで、なんだか落ちついて受けていられませんでした(笑)。


施術後、もう一度お湯に浸かり、再び開放感を味わってから温泉感を出発、その足で城ヶ崎海岸へ。


今回の旅でで一番印象的だったのがここ、城ヶ崎海岸のつり橋のところでした。

過去に何度か訪れたときは、海も穏やかで、海底が青く澄んで美しく見えていたのですが・・・。

前日の台風の影響で海は大荒れ!
崖の上の遊歩道までかかるほどの大波!!(←画像参照)
崖に波が打ち当たったときに、ズ・・・ン、ズズ・・・ンと聞こえる地響き!!!

陸の形が変わるんじゃないかと思えるくらい激しい海でした。


そんな猛々しい風景に、私はしばし夢中になってしまいました・・・(笑)。


ふと、時計を見るともうすぐホテルのチェックイン時間。
ケータイのムービー機能でさんざん高波を撮りまくり(笑)、ホテルに移動。

宿泊先は、過去に3・4回訪れたことのあるお気に入りのバリ風のホテル。
一人で泊まるのは初めてでしたが。

いつものことながら、食事も、お部屋も、お風呂も、館内設備も、スタッフさんたちも、大満足でした・・・。


2日目はあいにくの雨でしたが、チェックアウト後、ホテル内のバリニーズエステサロンでボディ&フェイシャルのスペシャルコースを受術。

気持ちよかったんですが、正直、ガン寝しちゃってあまりよく覚えていません。


ホテルを出発し、お気に入りのアジアン雑貨屋&カフェへ。

ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)と、バクソスープ(鶏ダンゴ入りスープ)のセットに、デザートで揚げバナナのバニラアイス添え。

はっきり言って食べ過ぎです(笑)。

でも、パクチーたっぷりのバクソスープは美味しかった!


アジアン雑貨屋をしばらくブラブラし、気に入ったものをいくつか購入。

お店で流すステキなCDも買っちゃいました。


お店を出て、前日の道を北上。
途中、伊東の道の駅で干物を買って、そのままノンストップで帰りました。



・・・とまあ、長くなってしまいましたが、こんなカンジでリフレッシュしてまいりました。

またお仕事頑張りますよ!

楽しいことを共有する、仲間や家族との旅ももちろんいいですが、ひたすら自分のペースで過ごせるひとり旅もいいもんですね。


せひまた行きたいです!!


しくじった!!

2008-06-03 03:32:08 | gosachiのつぶやき
今回は珍しく家のパソコンから更新です。


当然ながら、いつもはお店のパソコンで写真をトリミングしたり、色の修正をしてUPしていたのですが、今日になって、大変な失敗に気づいてしまいました。

去年、パソコンを買って使い始めた時から気になっていたのですが、お店のパソコン、どういうわけか画面全体が白っぽいんです。

何らかの微調整で濃くなると思っていろいろやってみてもダメ。
パソコンに詳しい友人に来てもらって調節してもダメ。

メーカー特有のものなのか・・・。とあきらめて使っていたのですが。



そうなんです。
そんな白っぽい画面でちょうどいいくらいに色の調節なんかしたら、普通のパソコンで見たとき暗い写真になることは当然だったワケで。


今日、久しぶりに家のパソコンで過去の日記を読んだ時に、あまりに陰気な画像ばっかりでビックリしちゃいました。

なんで今日まで気付かなかったのか・・・。

お休みカエルくんたちも、本当はもっとキレイな鮮やかな色なんです。

今後は明るすぎるくらいの色彩で調整しなくちゃ。

それか、画像加工は家のパソコンですることにしようか・・・。

ありがとうございます♪

2008-06-01 20:28:38 | gosachiのつぶやき
こんにちは。

今日から6月。
これから雨が多い時期に入るのが憂鬱ですが、今日はさわやかないいお天気でした。

大量の洗濯物が一気に乾き、お店に運ぶのがタイヘンでした(笑)。



最近、私の友人を含め、『ブログみたよ』と言ってくださる方、そしてコメントをくださる方が増えてきました。

ごくわずかな変化ではありますが、本当に嬉しいです!!

今後、どれくらいのペースでUPできるかわかりませんが、できる限り更新していきたいと思っていますので、読まれた方は挨拶程度でもいいのでコメントを残していただけたらな、と思います。

ものすごく励みになって、次の日記につながると思いますので・・・。



お香について

2008-05-21 22:57:55 | gosachiのつぶやき
こんにちは!

昨日のお天気がまるで嘘のように今日はいいお天気!

いつもは日中でもほの暗いお店も、お客さまがいない時間は窓と玄関を開けて風と自然光を入れています。

近くに叔母が住んでいるのですが、私が職場に来たかどうかは香りでわかるそうです。

私はもう慣れてしまってあまり感じないのですが、風通しのために開けているドアからほあ~~~んとお香の香りが漂うらしいです。

お香を焚くのはお客さまが来店する15分前と決めているので、職場に入ったとき私自身はそんなに香りを強く感じないのですが・・・。


嗅覚の慣れは気をつけないとね。

たまにいるじゃないですか!
香水を頭からかぶって来たんじゃないの!?っていうような人(笑)。


来店したお客さまに、『けむッッッ!』と思われないように気をつけなくちゃ。



さて、よく聞かれるのが、『何ていうお香ですか?』という質問。

私が好きでよく使っているのが、『CHANDAN(チャンダン)』『Master GOLD(マスターゴールド)』の2種類。

チャンダンは、どこのアジアン雑貨屋に行っても『当店人気No.1』として売っているからすぐ見つけられますよ。

マスターゴールドは、ある程度種類を取り揃えているところじゃないと置いていないかもです。

この2種類は、嗅いでも焚いてもイイ香りなのでオススメです!

他の種類もいろいろ試しましたが、嗅いだときは良かったのに、焚いたらNG!というのも多かったです。

よかったらみなさんも試してみてください。

逆に、みなさんのオススメお香なんかも教えてもらえたらウレシイです!




フカフカ☆

2008-05-15 00:44:41 | gosachiのつぶやき
こんにちは。

今日は、お昼の1件しかご予約がなく、いいかげんブログを更新しなくては!!と思い、お客さまがお帰りになったあとパソコンを立ち上げました。

日計表などの更新もできていなかったので、まずはルーティンワークのほうを片付けようと作業にとりかかったところ、いきなり電話が立て続けに。

当日予約でパソコンどころではなくなってしましました。

みなさま初めてのお客さまで、ホームページとブログを見てご来店してくださった方もいらっしゃり、ブログ更新できていなかったのがなんとも申し訳なく・・・。


すでに深夜ではありますが、やっと更新です。


先日、リネン関係を一新しました!

ベッドのタオル、施術用のタオル、オイル用のお着替えなどなど。

エステやサロンに専門に卸している業者から購入したので、商品は申し分ないですよ!!!


超~~~フカフカ・フワフワのタオルです!

洗濯の回数が多いと、どうしても劣化が早くなると思いますので、新品特有のフカフカ感を味わってみたい方はどうぞお早めにご来店くださいね~(笑)。

なんなんだ!!

2008-04-05 19:10:55 | gosachiのつぶやき
なんか最近、ブログ日記をUPすると、意味不明のコメントが送られてきます!
(気がついた時点ですぐに削除しますけど)


内容はまあ・・・出会い系???

カワイイ子だっただの、すぐにヤれただの、ヤッた上に小遣いくれただの。
読めば読むほどアホらしい。


今は携帯もパソコンも、迷惑メールの対応がしっかりしているから、こういったブログ系を狙って業者?も頑張ってるんですね。

うちの店がソノ手のお店ではないのは文面からでもわかることですし、それを読んで釣られる人はまずいないでしょうけど(笑)。

そういった内容のコメントを面白がって読むぶんにはいっこうに構いませんが、わかってのとおりうちのお店とは一切関わりはありませんので、みなさんどうぞご注意くださいね。




あーそれにしても鬱陶しい!



花粉症対策

2008-03-21 22:49:42 | gosachiのつぶやき
一時期暖かくなったと思っていたら、ここ2・3日はまたしても寒くなりましたね。

クリーニングに出そうと思っていたジャケットを再び引っ張り出したりして、着るものもイマイチ定まらない感じです。

先日、買い物で外を歩いていたら、なんだか鼻がツ~~~ンと詰まるような感じがしてきて、目もしぱしぱしてきました。

『こ、これはもしや花粉症いよいよ発病か!?

『いやいや、なんかここのところ天気も気温も不安定だし、なんとなく背中にゾクゾク感があったし、きっと風邪に違いない、いや、そうに決まってる!!!

と、現実逃避。

結局風邪だったんですけど(笑)。


立ち寄ったアロマやハーブなどで有名なお店で、【花粉症にいいアロマオイルの】というのがサンプルとして出ていまして、見てみると、今私のお店にある精油で十分組み合わせ可能なレシピでした。

早速、お店に戻ってアロマポットで焚いてみたところ、ちょっとペパーミントがキツい感じはしましたが、スッキリ感は結構良かったです。

もし、花粉症の症状がツラそうな方が来店されたら、ぜひとも焚いてあげようと思いました。