怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

読んでみたい本

2013-04-28 08:12:47 | 日記
 今朝の朝刊 一面の下に紹介されていた本

藤田紘一郎著
   「脳はバカ、腸はかしこい」三五館

・脳は砂糖や油を無制限に欲しがる!!

大食いで癒される脳、壊される腸

・ミミズが脳を捨ててしまった理由

腸が若ければ、七十歳でも元気満々

食べること大好きな私
食べられなかったら
人生のほとんどが楽しくないと思う

でも日頃から「食欲」という「欲」を
セーブできないのは問題だ!!
とも思っています

『ここでおしまいにしよう』と思っても
ついついつまんでしまう

「腹八分目」も守れないし
どうしたもんじゃろ
と思っていた矢先のこの本の紹介

脳はバカだと思っていたけれど
私のは半端じゃなさそうだ

山登りをして元気にしてそうだが
こりゃ、腸でダメになりそうだわい
と思いました

具合が悪くなった前の日は
ほとんど「食べ過ぎ」

なんか今日は食べるよな~
と思っていると・・・
次の日は頭がくらくらしたり
吐き気がしたり

体調が崩れる前だからよく食べるのか
食べ過ぎて体調が崩れるのか・・・

この本によれば
食べ過ぎて体調が崩れるんですね

たぶん具合が悪くなる前ばかりじゃなく
日頃の食生活に問題があるんでしょうね

読みたいなと思って
夫に話すと
図書館の予約を見てくれるとのこと

でも予約している人がたくさんで
時間がかかりそう

新聞の紹介欄に
TV・ラジオで話題の本!
15刷ですもん
今注目なのかな?

腸を鍛えたら、頭は必ず良くなるそうです

思い当たる節あり!!
私は小学生の頃から
食べ過ぎて具合が悪くなってました
だ か ら
頭が良くなかったのかもー なっとく!!

この本には
著者が実践する乳酸菌生活の方法も載っているそうです
こりゃ早めに読まんといかんな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。