怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

私だったらどうするだろう・・・

2013-10-02 21:06:19 | 新聞記事
痛ましい事故が起きました

(朝日新聞記事から)
線路内の男性(74)を助けようとした
会社員村田奈津恵さん(40)が列車にはねられ死亡

男性は鎖骨が折れるなどの重傷を負ったが
命に別状はない

男性が線路上に横たわったまま
踏切の遮断機が降下

村田さんは先頭で踏切待ちをしていた車中でそれを見て
助けようと車を降り踏切内に入ってはねられた

村田さんは
村田さんの父親が運転する車の助手席にいた

踏切内の男性を見た奈津恵さんは「助けなきゃ」
といって車を降りた

父親は「ダメだよ、やめろ」
と強く制したが
踏切に入り
線路上に腹ばいになっていた男性の元にしゃがみ込んで
動かそうとした

歩いて踏切待ちをしていた男性が
非常ボタンを押したが間に合わなかった


奈津恵さんは困っている人を放っておけない人だったらしいです

私が同じ場面に居たとしたら
私はどうすることもできず
「おじいさん!ひかれる!早く、早くこっちに来て!」
っと言い続けるだけで精いっぱいだったろうな


人の命って年齢で重さが違うはずはないのだけど
74歳の人を40歳の人が命を懸けて助けるというのは
・・・・やるせない

目の前で起きた娘の行動の結末・・・
父親もどんなにか苦しい思いだろう
「誰でもできることじゃない」
奈津恵さんは自分の意志を貫いたのだろうけれど
親の身になったら・・・

美談で終わらせたくない私
娘や孫には「そんな立派な意志は要らないからね」と言うだろうな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。