怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

九重黒岳 高塚山→天狗岩→風穴→ソババッケ→かくし水→男池登山口

2013-04-01 15:39:59 | 山登り
九重黒岳最後のスライドショー

高塚山からの下りは
ドウダンツツジやミヤマキリシマを
かき分けながら進む

巨岩が積み重なった「天狗岩(1550m)」は
いつみても不思議な山だ

あんなところ
登れると?

どうやって登ると?

って2年前は思っていました

天狗岩(1550m)から風穴(1250m)までは
ザラついた火山砂の急斜面
疲れた膝や足に応えます
気を抜かないように
用心しながら風穴まで

風穴は夏場も氷が見られます
昨日もあったようです(外から見た感じ)
昔は蚕種の貯蔵所に利用されていたといわれてます

風穴(1250m)からソババッケ(1097m)まで
けっこうな下りです
長く感じました

初めての水場
かくし水(940m)では
ユキワリイチゲを
探しました

今年は咲くのが早かったのか
花弁を閉じたユキワリイチゲを
数輪ずつ見ることしかできませんでした

午後早い時間だったら
開いた花を見ることが
できたかもしれません

男池(おいけ)登山口(860m)
に着いた時は
正直「やれやれ」でした
 


昨年力を貰ったTさんには
とても誇らしい山登りでは
ありませんでしたが

きつかったけど
気持ちに余裕ができたこと
天狗岩にはザックを背負ったまま
登ったこと
が去年と違って成長したかな
Tさんに感謝です!!

男池駐車場で
今下ってきた黒岳を見上げると
山頂からガスが下りてきていました

長者原も牧ノ戸峠も白い世界に変ってます
「今日はもう店じまいだよー」
と山が言ってるような気がしました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。