怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

「今日が最後の山」という日が来る

2013-04-16 16:46:02 | 日記
今日は結局大事を取って
午後からも布団の中で
過ごしました

本当は13時からの
「夏山遠征の説明会」に
行きたかったのですが
用心して止めました

来月にもあるそうなので
その時に行くことにします

今日は布団の中で
本を読んだり
ラジオを聴いたり
眠ったり
考え事をしたりしながら
一日を過ごしたのですが
ふと
先日福智山の帰りのバスでの
リーダーの話を思い出しました

それは祖母山に登った時
参加者のお一人が
「今日で山登りは最後」と
言われたそうです

寂しい言葉ですが
人間誰もがやってくること と

よく登られている方は
自分の体力の変化に敏感です

「今日の山がおしまいかも」と
冗談ぽく言われている参加者と
ご一緒したことがありますが
下山後「あー登れた!まだ大丈夫のごたる」
と嬉しそうでした

今まで登っていた山がハードになり
レベルを落としての山登りに変る

それだけでもショックだろうと思うのに
この山が最後
なんてどれだけ寂しいでしょうか

「年を取って山に登れなくなる」
というのは
両親の介護とか
自分のケガで登れなくなる
のとは違いますからね


年齢的にはまだまだですが
近頃左足(股関節?)の状態が
気になっている私

『もう登れないのでは?』 と
思っている時でもあったので
気持ちを想像することができました

でも「年を取って登れなくなる」
というのは寂しいことだけど
考え方を変えると
「それまで楽しめた!」
ということでもあるので
私も「それまで楽しみたい!」

故障したら修理しながら
「それまで楽しみたい!」


明日は我が家の「駆け込み寺」的な
マッサージ院のEさんに診てもらいます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。