怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

そろそろ老人ホーム入居を考えたいのですが

2013-09-25 15:20:38 | 実家
外出先から帰ってくると
留守電が入っていました

聞いてみると母からの留守電でした
めったに電話なんてしてこない母なので
一瞬悪いことではないかとヒヤッとしたけれど
(悪いことって重なったりするので)
使えなかった郵便局の通帳が
窓口で手続きをして使えるようになった
という知らせでした

この前実家に行ったとき
父が母の通帳で払い戻しを受ける際
間違って自分の番号で打ったため
下ろせなくなった と困っていたのです

折り返し実家に電話をすると
父は外に飲みに出かけていて留守でした

いろいろ話を聞いていると
夜中にトイレに行くとき
リビングから出るドアを開ける時にこけて
立ち上がれず
寝ている父を起こすのに大変だった
と言っていました

起き上がることができず
何度呼んでも耳が遠い父は聞こえず
そのうち2匹の犬たちが吠えて
やっとのことで父が起きたそうです

それからドアは開けっぱなしで
寝るようにしたそうですが
これから寒くなるし
開けっ放しというわけにもいかないでしょう
ポータブルのお世話になるしかないか
と思っても用を足した後始末が問題

文句ばかり言う父が果たしてしてくれるか

実家が遠いというのは
ほんとうに困ります

離れた実家を私一人で見るには限界があるし
できたら我が家から近い老人ホームに入居してくれたら
と思うのです

でもまだまだ大丈夫と思っている父に
老人ホームの話は難しい
(去年母が2度脚を骨折した時にその選択もあったのですが
色々文句をつけ結局家で暮らすことになりました)

まだ余裕があるくらいの時に
二人一緒に入居してくれれば私も安心なのですが










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。