Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

カボチャ餡おはぎ!

2016-09-30 22:03:36 | 生活一般・その他
本家から貰った坊ちゃんカボチャ2個で餡を作った。
私には丁度良い甘みだったが、夫は「甘みが足りない!」と言う。
  

カボチャ 750g 皮をむき適当な大きさに切って柔らかく茹でる。
塩    少々
砂糖   125g
牛乳   125g   趣味園ブログの野菜を作って食べようコミュで知った作り方

茹で汁を捨て、中火で潰しながら煮詰めて行く。
焦がしそうで…レンジ700Wにして、3回5分ずつ水分飛ばして練った。

  

小豆餡を練っているときも、何度か甘みを夫に味見して貰う。
最近は出来上がり前に私用を取り分け(甘さ控えめ)夫と義姉用には砂糖を足して甘く仕上げている。

夫が「かぼちゃと分からない!」と言いながら食べていた。
そうかな~牛乳が、カボチャの青臭みを消したのだろうか?



同時進行で、この秋最後のナスジャム作り!
いつもより色が白っぽいのは、紅茶で煮詰めていないから。
出来上がり前にシナモンを振ると、リンゴのようなジャムになる!
これ本当
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸団子と彼岸花…アザレアセ... | トップ | 我が家の10月の庭! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2016-10-07 14:02:36
かぼちゃおはぎも初めてならね那須ジャムも珍しい!
マメに良く作られますね。感心します。
返信する
試したくなる! (hanura)
2016-10-07 21:44:46
koyukoさん、こんばんは。

カボチャを甘く煮たのが大好きな私は、
趣味園日記で知ると~試したくなります。

珍しいことも~少し作ってから、
美味しいと二度、三度と…

夫にナスジャムは好まれず、私だけ食べています。
そういえば友人達から再度のリクエスト無しでした
返信する

コメントを投稿

生活一般・その他」カテゴリの最新記事