おばさんたちのグループは、海に行くとき勝手に行くのは怖いので、ダイビングショップを使います。
エコガイドカフェは、平良港の中にありスタッフの方々も親切でした。おばさんたちをしっかりフォローしてくれます。
今は、平良港のショップはなくなってしまい、新しいお店の場所を探しているとのこと。 下地島でのスタッフさんです。 

初めてエコガイドカフェを知った2004年当時よりダイビングショップはかなり増え、ポイントも遊びの種類も増えて、正直今年はどのショップにしようか迷いました。でも、やはり慣れているお店がいいと思いエコガイドカフェを探しました。
やっとオーナーの奥さんと連絡がとれて、初心者の京子ちゃんも、シュノーケルの回数だけは多いけど相変わらず泳げない私も、グアムでダイビングに失敗し船酔いが怖いからシュノーケルにすると言ういっちゃんんも、ひそかにCカードを取得していた啓ちゃんも、下地島のいつもの中ノ島チャンネルでシュノーケルを楽しませてもらいました。
啓ちゃんが7年前一目ぼれしてしまったオーナーにもしっかり後継者になった息子の猪澤海(うみ)さんにも、今回は残念ながら会えませんでしたが、新しい橋を見たら宮古島卒業と言った私も「やっぱり宮古島が好き」と思いましたし、初めて行ったいつもは発言の少ない京子ちゃんが「帰ってきてすぐまた行きたくなった」と言ってくれて、私としては嬉しかった。
宮古島には魔物が住んでる?のかな~。