旅行 写真で紹介

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

鬼怒川プラザホテル

2019-05-28 14:38:20 | 温泉、旅館、ホテル
2019年5月23日から25日、2泊3日の草津・鬼怒川名湯めぐりと世界遺産日光東照宮のトラピクスの旅に行きました。2日目です。朝8時半にホテル出発で草津温泉の湯畑を散策した後、水沢観音にお参りの後、吹割の滝、そして華厳の滝に移動です。鬼怒川温泉の鬼怒川プラザホテルに宿泊です。
 鬼怒川温泉は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉です。24時間入浴可能です。鬼怒川沿いに立地していますので、渓谷を眺めながらの入浴でした。もちろん到着後、夕食後、早朝と3回入りました。
夕食は会食、朝食はバイキング形式でした。
栃木県日光市鬼怒川温泉滝530
map
玄関

外観

宝の湯・鬼怒川温泉発祥の湯
「古くは江戸時代より滝温泉の名称にてよばれ、1752年当時は日光の寺社領であったことから日光詣で帰りの諸大名や僧侶達のみが利用可能な温泉でありました。明治時代になり滝温泉が一般に開放され、やけどキズの名湯としてこの山奥まで訪ねる人が絶えず、その後鬼怒川を間にして西岸と東岸に温泉を分かち、西を滝温泉、東を藤原温泉と呼び会津街道を行き交う人の旅人宿としてまた、里から山村に出入りする商人の宿としてますますその需要を深め、1927(昭和2)年より鬼怒川温泉と名称を改めました。名湯宝の湯は、湧き出す温度は現在でも53℃前後を保ち、毎分約300リットルもの豊富な湯量を誇る鬼怒川温泉発祥の湯と呼ばれています。」

室内

おもてなし

窓からの景色

廊下

ロビー

フロント

夕食です。湯波の会席です。ビールを飲みながら、料理を楽しみました。

朝食です。バイキング形式です。

« 華厳の滝 | トップ | 鬼怒川温泉街散策 »