Caprice Notes♪

映画と本と音楽と絵画とものづくりと。私の気まぐれ日記。

チャン・イーモウ作品

2011-03-26 23:32:13 | Films
「初恋のきた道」と「活きる」を見ました。

「初恋のきた道」
1999年公開の中国映画。
チャン・ツィイー主演。

なんとかわいいチャン・ツィイー!
ですが、今の彼女が大輪の花だとすると、このときはまだ野菊のような、土臭い少女って感じですね!




「活きる」
1994年公開の中国映画。
コン・リー、グォ・ヨウ主演。

チャン・イーモウ作品の中で最も好きな映画の一つです。活きることの力強さを感じます。




To Live (1994) - [CinemaScene] - 04of20



こんなときなので、チャン・イーモウのこういう作品を見ることができるかなと思いながら借りてきたのですが、見始めると、やっぱり見入ってしまいます。そして、人間の活きる力に圧倒されます。
私は今、彼らのように生きて行くことができるか、、、
映画の途中途中で、今の私が置かれている状況が頭に浮かびます。

昨日より、今日。今日より、明日。
「活きる」の中で出てくる言葉です。
私たちも今、何を信じ、何に向かって行けばよいか分からない状況にある人はたくさんいると思います。むしろ、この状況の中でも今までと同じように生活しようとすることのほうが、おかしな感じです。

3.11以降、世界は変わってしまった。私はそう思います。

でもチャン・イーモウの作品は、変わってしまった世界の中でも、力強く生きていけと言っているように思います。

最新の画像もっと見る