Caprice Notes♪

映画と本と音楽と絵画とものづくりと。私の気まぐれ日記。

「六ヶ所村ラプソディー」

2011-08-30 12:59:04 | Films
少し前に鎌仲監督のトークショーに行って、DVDを購入。
ミツバチ。。はすでに観ていて、六ヶ所とヒバクシャを観たいなあと思っていました。

2004~2006年に取材をしているようですね。
あれから随分と時間が経ってしまい、福島も大事故を起こしてしまい。。。
この映画に出演されている多くの方たちはどんな気持ちでいるのでしょう。。

十和田市で農業を営んでいる苫米地ヤス子さんがなんとも忘れられません。
webで調べたら、ブログを見つけて。。
まだお米の直販をされているのかな。。

うちは、子供がいない夫婦なので、仮に六ヶ所から放射性物質が放出されていたとしても、
彼女が作るお米は食べてみたいなと思いました。

たくさんの小さな市民が犠牲になっていて、たくさんの人が知らずにいる現状。
こんなにひどい事故が起きてもなお、泊原発は定期点検を終え、稼働に向けて遂行中。
島根原発もきっと黙っていれば、泊同様、定期点検後に稼働するでしょう。

よくよくよーく考えてみたいと思います。
お金と命、地球、未来。
何が本当に大切なのか。。

人間の欲にはきりがない。でも自分でそれを止め、ちょっと角度を変えてみるだけで、
そんな欲とはまったく別の世界が広がっていることに気づくことができると思う。

六ヶ所村ラプソディー

最新の画像もっと見る