Caprice Notes♪

映画と本と音楽と絵画とものづくりと。私の気まぐれ日記。

ヤン・シュヴァンクマイエル

2011-07-29 15:44:05 | Films
プリンツ21が、ヤン・シュヴァンクマイエルの特集。。。
私、シュヴァンクマイエルは大好きです。。。
チェコっていうと、理解し難いというか、見慣れない色合いとか形とかの作品が多い気がするけれど、それはチェコの歴史に大きく影響されているんだなと、プリンツ21を読んで、そう思いました。
でも表現の仕方は違うけれど、人間が持っている欲望は同じ。だからすごく気になるし、恐いもの見たさで、見てしまう。
ぬくぬく育った日本の私たちは、自分でも気づいていない欲望に目を覚まさせられるんじゃないかなと思います。

地下室の怪


Jan Svankmajer - Meat Love (1989)


Jan Svankmajer - tma/svetlo/tma (Darkness/Light/Darkness)


Jan Svankmajer - Food Pt:1 (1992)




最新の画像もっと見る