Caprice Notes♪

映画と本と音楽と絵画とものづくりと。私の気まぐれ日記。

キム・ギドク監督

2011-07-16 20:50:53 | Films
2006年「絶対の愛」



原題は「시간」=時間。
邦題だと、観る気がしない。。。
韓国の整形社会を批判しているのかな。
でもそれだけじゃない。狂気もある。と思う。
女も男も。。


2003年 「春夏秋冬そして春」



これは好き。
映像も美しいし、物語もアジア風で美しい。
「絶対の愛」はイマイチだったから、絶賛されているキム・ギドクだけど、あんまり興味ないな~と思っていたけれど、この映画は好き。。。


2007年 「ブレス」



主演男優のチャン・チェンは他の映画でもよく観る。韓国語が話せるのか知らないけれど、今回の映画は一言もセリフがなかった。
チャン・チェンの気品というか鋭さによってこの映画がすごくスマートになっている感じ。
やっぱり私は韓国の俳優より、中国や台湾の俳優のほうが好きだな。。



キム・ギドクの作品はまだまだたくさんあるから、これからも観ていきたいと思うけれど、どうしても好きになれないのが、映像の暗さというか、
荒さというか。。。
昭和の日本のテレビドラマを観ている感じがしてしまう。
きっとわざとそうしているのだろうけれど、そうなると映画というより、2時間モノのテレビドラマを観ているようで。。。

でも、韓国映画は日本に似て、(こんなこと言える立場じゃないけれど)どーでもいいテーマのものや、内容の浅いものが多い気がするけれど、(ようは単純ってこと。俳優の人気にだけ頼っているというか。。。)
キム・ギドクは決してそうじゃないから、そういうところはすごくいいなと思う。。。





最新の画像もっと見る