ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

隣の人間国宝

2010年11月30日 14時43分37秒 | ビラがパズルの人メディア露出情報
タイトルでピンと来た方は、きっと関西の方でしょう。

わたし、先日隣の人間国宝認定証をゲットしました!





そうです、関西テレビ「よ~いドン!」のあれです。
先日、円広志さんが京大に来られまして、隣の人間国宝さん認定証を頂いてしまいました。

そして、明日12月1日(水)12月6日(月)のどちらかに、その時の様子がオンエアされます!

関西の皆様は、ぜひご覧くださいませ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間国宝 おめでとうございます。 (あきばぁば)
2010-12-01 19:00:43
いつも楽しく読ませていただいています。
実は 2度目の投稿です。
前は 何てネームだったかしら…。(笑)
私は 在阪なのに
番組を見たことがないのですが、

チェバさんの年齢で
もう人間国宝とは すごいです!!

今日 オンエアされましたか?

実は
私の習っている絵手紙の先生も 
認定証 いただきました。
あと干支一回りくらいで2桁の年齢になられる先生ですが、なかなか粋なおじさんなんですよ。
人間国宝の認定証を貼り付けた名刺を作られていて
1枚いただきましたよ。(笑)





返信する
Unknown (チェバ(ビラがパズルの人))
2010-12-06 04:08:51
>あきばぁばさん
オンエアは1日はまだだったので、6日になりそうですよ~。
人間国宝と言うにはまだまだ青2才ですが。
周りに素晴らしい方がいらっしゃるんですね。わたしもその名に恥じないように、これからもビラ配り続けていきます!
返信する
パズル学の東田先生に質問 (鈴木崔之)
2010-12-07 16:35:45
★東田先生★
・初めて投稿する大阪在住の70歳男性(家事手伝い=妻の補佐全般)です。 ◆12月6日(月)関西テレビ「よーい・どん」にて先生の活動を知りました。 是非とも、道を究めて「パズル学の教授」になって下さい。
◆私が永年にわたり悩んで、数年前に朝日新聞(夕刊)の「科学の不思議??欄」に投稿しましたが、反応がありませんでした。 先生にご覧頂きたいのは下記の
「九九について」です。
・1×9=9 ・2×9=18(1+8=9)・3×9=27(2+7=9) ・4×9=36(3+6=9) ・5×9=45(4+5=9) ・6×9=54(5+4=9)ーーーーー・9×9=81(8+1=9) のように 各段の×9の答えの和=9となる。又 1桁目は9、8,7、6、4==>1となり、2桁目は1、2、3、4、5、==>8となります。
◆この「各段の9の答えの和=九」になるから「九九」と言われているのでしょうか?
◆70才の悩みです。====以上★
返信する
Unknown (チェバ(ビラがパズルの人))
2010-12-09 00:16:19
>鈴木崔之さん
9の倍数の各位の数字の和が9の倍数になるのは、九九の表の中だけの話ではないので、「九九」の語源にあたるものではないと思います。
私も九九の語源については全く知らなかったのですが、少し調べてみましたら、昔は九九の表は「9×9=81」から始まっており、最初の部分を取って名前にしたとの説があるようです。
ちょうど「いろはにほへと」で始まるものを「いろは歌」と呼ぶのと同じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。