ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

中学入試に『パズル学入門』が!

2012年03月05日 11時49分03秒 | 私のパズルゲーム・書籍など
28日放送の「教科書にのせたい2時間SP」見てくださいましたか?
今までの「変人キャラ」から「爽やかキャラ」へと転身を図ってみましたが、どうでしたでしょうか(笑)
いや、いずれは地の変人キャラがばれそうですけど……

明日6日(火)と来週13日(火)にも「教科書にのせたい」に出ますので、またぜひご覧くださいね!
今度はスペシャルではないので、通常通り7時56分からの放送となります。


番組で紹介して頂いた『東大・京大式 頭がよくなるパズル』(文春新書)ですが、番組終了後にアマゾンのランキングが急上昇し、なんと全ての本の中で2位というところまで達しました。

おかげさまで50000部の増刷が決まりました。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございます。


◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、去年刊行した『パズル学入門』(岩波ジュニア新書)にもちょっとしたニュースが。

先日、なんと『パズル学入門』が、中学入試の国語の問題に使われたようです。
チェバもその問題を見てみたのですが、きちんと作られていて感心しました。

しかし、どんな本から文章が引っ張られてきたのか分からない状態で問題に挑んだ受験生(しかも小学生!)にとっては、けっこう難しかったんじゃないでしょうか。
だいたい、ジュニア新書は中学生~高校生向けに書かれていますからね。

受験したみなさんは、ちゃんと解けましたか?