hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

上毛町体験ツアー

2018-09-09 12:03:36 | 体験ツアー
久しぶりに福岡農林水産体験ツアーに参加しました。

8時半に小倉駅に集合してまずは、「道の駅しんよしとみ」で買い物。

買う気はなかったんですけど、新鮮で大きなお野菜が100円だったのでつい買いこみました。



買物後は、体験施設「ゆいきらら」で「そば打ち体験」をしました。作ったソバは、昼食をいただきました。

こしがあり美味しかったです。一緒にいただいた「しし汁」も臭みもなく美味しくいただきました。



午後からは、「ゆず胡椒づくり体験」をしました。

雨でしたので青ゆずと青こしょうの収穫体験は省かれ用意されていました。

ゆずの皮をむき、プロセッターで塩と青こしょうを入れ丁寧に砕いてビンに詰めいただいて帰りました。

1週間後くらいからが食べごろだそうです。 

体験が終わって「道の駅しんよしとみ」に再度、お買い物をしたのをいただきに寄りましたら、お店の500円引き券と美味しいピザをいただきました。

お天気は悪かったですが、楽しい体験をさせていただきました。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょうこ)
2018-09-10 16:12:28
元気ですか〜〜?
柚子胡椒・・良いですね〜〜〜
そば打ち体験も良いな〜〜〜
返信する
柚子胡椒 (けい)
2018-09-12 21:03:49
もう
柚子胡椒の 季節なんですね!
暑かったのに いつの間にか 涼しくなりました。
体調に 気をつけないと、、、
返信する
体験ツアー (hana)
2018-09-13 21:06:22
しょうこさん、こんばんは^^
今からの季節、我が家では鍋物が多くなりゆず胡椒が大活躍します。(*^_^*)
返信する
体験ツアー (hana)
2018-09-13 21:07:57
けいさん、こんばんは^^
お元気されていますか?
体調にお気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿