hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

大根収穫体験

2019-02-12 17:58:05 | 体験ツアー
農林水産体験ツアーに参加しました。

今回は、三連水車の里あさくらで大根の収穫体験をしました。

朝倉は、29年に九州北部豪雨にあった所です。まだ、お二人の方が発見されていません。

昨年は、畑も作られなかったそうですが、今年は、立派に大根が育っていました。

私も3本ほど抜いていただきました。

収穫体験の後、比良松公民館に移動して昼食をいただきました。

「くずかけ」などの地元料理をふるまっていただきましたが、とっても美味しかったです。

公民館に移動する時、豪雨時のお話を聞きながら歴史ある家が並んでいる旧日田街道を散策しました。

豪雨の時、床まで浸かったと言われる元、区長さんの家を見学させていただきました。

そして昼食後、被災された体験談を映像を見ながらお聞きしました。

まだまだ復興されていない所も多く残っています。

テレビや新聞で知る被災状況とは違った経験者のお話は、リアルで切迫したものを感じました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょうこ)
2019-02-14 16:25:54
大根の収穫でしたか?
今の時期の大根・・甘いのかな?

自然災害・・元の生活に帰るには大変でしょうね!!
返信する
大根収穫体験 (hana)
2019-02-15 18:48:30
はい。美味しかったですよ。

自然災害は、予測が付きませんね。
返信する

コメントを投稿