hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

上城井農業体験

2019-02-26 13:11:05 | 温泉
福岡農林漁業体験ツアーです。小倉駅前で受付を済ませて9時に出発し

「物産館メタセの杜」に立ち寄って「本庄の大楠」前の駐車場に10時半に到着。

本庄の大楠は樹高は25.8m、胸高の幹周囲が20.6mで木芯部は大きな空洞となっていて、

明治34年にこの中で焚き火が引火し、大半が焼失しましたが、その後奇跡的に第一枝がよみがえり成長した木です。

日本で4番目に大きな木だそうです。 

駐車場から歩いて5分くらいで上城井活性化センターがあり木工で木箱を制作しました。 

その後、婦人会の皆様手作りの地元料理の昼食をいただきました。 

食後の1時からほ場に移動してレタスとじゃがいもを植え付けと収穫体験をしました。 

いくらでも収穫して持って帰って良いとのことで、いっぱい収穫しましたが、重くって半分にしました。

それでもレタス5個、サニーレタス3株と上城井の特産のおいしい菜2ついただいて帰りました。

木箱もあり持って帰るのが大変でしたが、お天気も良く楽しい農業体験でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょうこ)
2019-02-26 16:29:08
春めいてきましたね!!
大きな木・・びっくりです

昼食(``:美味しそうです!!
返信する
上城井農業体験 (hana)
2019-02-27 13:36:27
今年は、暖かいせいか花粉症で早くから苦しんでいます。
大きな木でしょう。木はほとんど燃えて中は空洞になっていますが、1枝だけが残り再生してます。

生命力にビックリです。私たちも頑張って行きましょうね。
返信する

コメントを投稿