hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

最近読んだ本

2013-07-27 09:10:45 | 読書
 ピョンヤンの夏休み 柳美里

内容・・・作家、柳美里にとっての、もう一つの〈祖国〉朝鮮民主主義人民共和国。

偏見にとらわれることなく、柳美里自身が見た「北朝鮮」の姿は何か。

本人撮影による写真とともに綴られる、3度の訪朝を記録した本格紀行。

感想・・・筆者の自己愛、祖国愛を強く感じ、人間、皆おなじ、庶民は笑い、語り、

美味しいものを食べ美しいものを見て暮らしている。そう信じたいが違和感を感じました。

 伊勢路殺人事件 西村京太郎

内容・・・ミステリー推理小説。東京・自由が丘で男性の刺殺体が発見された。

被害者の木村が所属するサバイバルゲームクラブを訪ねた十津川は、ほかにも会員が二人失踪したことを知る。

他方、十津川の妻・直子が参加している愛犬家グループの会長・小原が飼っている茶々に似た犬が、現場周辺で目撃されていた。

どうやら、小原が東京から単独で伊勢神宮へ参拝に向かわせた茶々に、事件の謎を解く鍵があるらしい―。

感想・・・気楽に面白く読んだけど、こんなことって本当にある?って感じ。

もう少し捻った方がもっと面白かったと思います。

 恋と裏切りの山陰本線 西村京太郎

内容・・・トラベルミステリー3篇。徳島、能登、出雲、上越、

各地の鉄道を背景に様々な恋の果てに起きた殺人事件を十津川警部が解明する。

感想・・・あっさりとしたトラベルミステリーで、移動時間に気楽に読めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿