須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

珍しきもの~「洋梨大福」に「シャム系猫」、そして「素ロープウェイ」

2021-02-09 00:14:33 | 猫の物語
さてさて、緊急事態宣言延長。またお客様、来ないな~。

とはいえ、時々お客さんはいらっしゃいます。そのお客様達は、マネちゃんや若女将の行き届いたおもてなし、レストランから眺める木々や大海原の景色、静かで心地よいクラッシックの音色と美味しい料理、家族やごく親しいご友人との団らんやくつろぎの時間など、ものすご~~く!!!贅沢されています。
贅沢な時間と空間が楽しめますので、私も家族も食事に行くのが楽しみです。猫好きの方も、猫が苦手な方も(猫は館内には入りません)、おくつろぎいただけますよ。





さて、めったに見ない、珍しきもの。

1 料理長お手製の和洋菓子
料理長は研究熱心です。お菓子ではプリンやゼリー、水羊羹などの「流しもの」が得意な方ですが、ついに「和洋菓子」登場!しかし、もう二度と作らない宣言をなさいましたので(多分、とても手間がかかり大変)、これは幻の和洋菓子となるでしょう。



洋梨大福なのですが、生クリームも使われていますので、いわゆる「イチゴ大福」とは食感が全く違います。中は洋菓子、外は和菓子の不思議な感触です。紅白のひもを使ってきれいに切っていただきます。ひもを使った遊び心は料理長が「何かの番組?で観た」切り方だそうですが、自分でひと手間をかけてからいただく・・・やはり楽しい~。




2 シャム系猫・パンちゃん
パンちゃんは黒猫ジジが産んだ子です。「花ちゃん」で既にご承知のように、真っ黒なジジは時々面白い色の子供を産みます。黒猫の遺伝子には種々の可能性があるのでしょうか?興味深いですね。



パンちゃんはシャム猫のようです。マネちゃんはシャム猫と言ってますが、王族にも愛されてきた歴史ある真のサイアミーズを知っている私、タイ好きの私には、そんなこと言えません。「シャム系猫」とでも言っておきましょう。しかし、パンちゃんはシャム猫(サイアミーズ)の特徴の一つでもある「青い目」を持っています。花月猫ちゃん達には青い目の子はいませんので、何とも不思議・・・。鳴き声も可愛いです。




3 ロープウェイ工事
3月中旬まで須磨浦山上遊園とロープウェイが営業休止です。この期間ロープウェイの改修工事が進んでいます。レストラン「花月」や、須磨観光ハウスの「牡丹の間」からは、ロープウェイが間近に見えます。



マネちゃんのお祖父様が出資・架橋した「叶橋」上空での作業の様子。ハンガー部分に直接人が乗ってる???高所恐怖症の人なら泣くと思います。私はやってみたいけど(笑)






【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれあ)
2021-02-10 21:04:54
こんばんわ(*^^*)

洋梨大福、見たことないです(≧∇≦)
ラ・フランス大好きなので、あ、ヨダレが・・・(笑)
食べてみたーい!!美味しそう!紐で切るのもおされですね。
パンくん、シャム系のイケニャン!
青いおめめがステキです。抱っこしてみたくなりました(*^^*)
返信する
Unknown (hanayukiay)
2021-02-12 20:06:26
パンちゃん、メスかなあ??グループに入らず単独行動です。猫の性格って本当に一匹ずつ違いますね。
料理長はブログ用?に作ってくださったそうで、「もう二度と作らない」宣言をされましたが、ホントに美味しかったですよ。くれあさんのところはまずはキビ団子ですよね。岡山といえば桃大福(中はあんこでなくてクリーム仕立て)も美味しいかもしれません。料理長、これ読んだら作って~。マスカット大福も作って~!!
返信する
Unknown (ranchi_nx)
2021-02-13 02:38:52
洋梨大福、美味しそうですね💛
いちご大福は食べたことがありますが、洋梨大福は初めて知りました🍐
紅白のひもを使って食べる食べ方も素敵ですね。とっても楽しそう🎵でも、早く食べたい気持ちを抑えてチャレンジですね。
パンちゃん、青いお目👀が可愛いなー。とってもいい感じに黒色が部分的に出てますね💖
返信する
Unknown (hanayukiay)
2021-02-13 08:41:56
蘭々さん、おはようございます。
昨日花ちゃんの写真を久々にゲットしました。父親推定しました。誰に似ているかお楽しみです!花月猫は母だけでなく父も何となく分かるのが面白いです。血が濃くなるのは心配ですが、自然の采配があるでしょう。

タイにはサイアミーズの他にコラットという特別な猫がいます。向田邦子が愛したことで名が知れました。コラットはグレーです。花ちゃんも珍しいグレーですね。だったら母親のジジにはシャム猫やコラット、タイ猫の血がちょっと入っているかも?な~んてね!
返信する

コメントを投稿