須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月のお料理(13)~冬瓜と海老黄味煮

2020-07-12 11:58:28 | 花月のお料理
7月11日は、海老にご縁があったのでしょう。美味しい海老のお料理をいただきました。

冬瓜がこんなに美しいなんて初めて知ったかもしれません。その輝きと艶は、まるで宝石、「翡翠(ヒスイ)」のようです。透明感を持っているのに、お出汁はしっかりきいている、冬瓜に出汁がしみ込んでいる。口の中で、出汁と冬瓜がとろけていくんです。

黄味煮・・・卵をベースにした衣をまとった美味しい海老、お刺身でないので、海老身にはしっかり湯通しされています。美しい朱色と黄色の衣が何とも可愛らしい雰囲気です。それをお出汁につけていただきます。

本当にお行儀が悪いのですが、「花月」では、蓋物のお出汁を飲み干さずには居られない私です。。。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿