山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

3年目にして、どんど焼き

2005-01-15 | わが町
この地に越してきて3年。どんど焼きに興味を持った。

1年目、暗くて外へ出るのが怖かった。
空が広いということは、夜は暗いということね。
2年目、明るくなり始めてから出かけた。
晩すぎて、大きな焚き火。  
3年目の今年、4時45分に家を出た。
雪混じりの氷雨ゆえ、山のヤッケにオーバーズボン、インナーは上下のダウン。
二重になった耳まですっぽりかぶる毛糸の帽子で完全防備。

凄い! すごい!
竹が割れるものすごい音と、夜空に大きく舞う火の粉。
思わず後ずさり。
伝承文化を支えていらっしゃる地域の役員さんと子ども達に感謝しなければ・・・。
とは言え 
私といえば、冷えた手足を朝風呂で温めて、また寝ちゃいました。       





最新の画像もっと見る

コメントを投稿