山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

パソコン誕生!! PC組み立て講座(最終回)

2005-02-12 | パソコン・スマホ・関連
前回までは、組み立てた本体に通電し電源が入ることを確認しました。
ここまではただの箱とあまり変わりありません。
今回は、ここにソフトをインストールすることで魂を吹き込みパソコンにします。

実際にはBIOSを設定し、OS(WindowsXP)、デバイスドライバ、Office2003を
インストールしました。
インターネット画面にPCパーツショップが表示され、ワード、エクセル・・・画面が
何時もと変わらず表れたことは、パソコンが誕生したことを物語っています。
胸に?心にグッとくる感動です。

さて、ここからです知識不足のhanasakuにとっては。

   メーカーパソコンか自作パソコンか
       どちらにもメリットデメリットがある。
       自作のトラブルは自己責任自力解決、
       一方、メーカーパソコンには保障がある。

組み立てることがうまくいったとしても、誕生させたPCを育てる力がないと思う。

いつの日か機が熟したとき自作したいと思っています。(あの達成感、山と似てるかも)
わたしは未知の世界に入ってゆくことが好き。(どきどき、ワクワク、苦しみも)
自信のないことに関しては、じっくり派。(とっても危険な剱岳を登るまでに3・4年温めて)

「”自作”は、何時も心にあって遠い山だった」になりそうです。
あの剱岳のように 

写真はCPUソケット(白色の四角い部分)です。 
パソコンの頭脳に当たるCPUをここにセットします。       


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koji)
2005-02-12 12:16:14
すごく綺麗な画像、美しいともいえる様な。

私も、新しいことにチャレンジするのが好きですが、慎重さも大事ですよね。

まあ、これからですよね。
返信する
さっそくのご訪問・・・ (hanasakuoka987)
2005-02-13 00:45:00
ありがとうございます。

3回の講座はとっても面白かった。PC自作は、じっくりさんでいくつもり。もっと知識を増やさないとね。
返信する
すごい!! (若葉)
2005-02-13 13:07:53
hanasakuokaさん。すばらしいわ。

私は機械めちゃくちゃ弱いから尊敬してしまいます。この講座で得た体験はこれから力を発揮するでしょうね。



白鳥にレスありがとうございます。3連休白鳥三昧。遊びあるってばっかり、帰ってきてネットでは許されないので、PC開けずに我慢してました。
返信する
メリハリ利いて (hanasakuoka987)
2005-02-13 23:29:25
若葉さん。こんにちは。

良い作品がたくさん撮れましたか。

白鳥三昧の三連休。充実してますね。

働く日常、撮影の休日。メリハリ利いて素敵です。
返信する
こんにちはっ。 (もうやん)
2005-02-15 10:33:01
hanasakuさんこんにちは~。

私もhanasakuさんに全くもって同感です。

山登りはしたことないけど、たぶん苦手ですが・・・。

こつこつ何かに取り組むのって、苦労は多いけど、苦労が多かった分だけ達成感も大きいですよね。

今私たちに必要なのは技術よりも知識なんでしょうね。

だって実際パソコン自作するのに特殊な工具とかが必要なわけではないじゃないですか。

パーツを固定するのにちょっとしたコツさえわかっていれば可能でしょうし、あとは配線をつないで・・・。

間違いなくやれば問題ないと思われますが、パソコンはそこからですもんね。

へそを曲げられた時に原因を解明できる知識が必要になってきます。

それがhanasakuさんも何度もおっしゃってる自己責任というものだと思います。

私もとにかくいろいろ情報収集&学習している毎日です。

いろいろ学習するのって興味のあることだと結構楽しいんですよね。

ま、お互いじっくり行きましょう。

返信する
Unknown (よっちゃん)
2005-02-15 16:31:08
組み立て講座は楽しかったです。

自作では自己責任がついてまわるとちょぴり

不安ですが

まだまだ勉強不足なのでがんばらなくては
返信する
コメントありがとうございます (hanasakuoka987)
2005-02-16 00:08:01
              

もうやんさん、ありがとう。

返って頭がすっきりしてきました。

もうやんさんの説明とってもわかりやすい。

これからもよろしくお願いします。





よっちゃんさん、こんにちは。

なんとなんと、仲間でしたね。身内でしたね。(ははは・笑)あなたはだあれですね。一緒に頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿