山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

花 と こんにゃく

2006-02-23 | キッチン
 花



昨日は、春本番を思わせるとても暖かな一日でした。

これほど暖かいと、固かった蕾もほころび、
梅の香りが、ほのかに漂っています。


こちらは、職場の庭で見かけたヤマモモの一種、矢口やぐちの蕾。
温室ものは、ひな祭りの切花用として人気があるそうです。
露地開花は3月下旬から4月上旬。ピンクの花咲く日が待たれます。

 花も団子も


これは檜原村特産のこんにゃくであ~る。

こんにゃくの切れ端の混じった商品ですが、
お買い得なのと美味しいので、もっぱらこればかりを求めています。
お値段は599円。

さっそく、料理したのはこの一品。
冬の初めに、我が家で収穫したさといもと、
にんじん、いんげん、ちくわ、さつまあげ、
そして、この、こんにゃくを加えた煮物です。

一度に大鍋で、たっぷり作って、家事労力を軽減。
前日に作って、味を、しっかり染み込ませました。
こんな素朴な料理が、家族に好評です。

お嫁さんが、自分で容器に詰めて、持ち帰りましたが、
そんなささいなことが、生活を楽しくしてくれます。

檜原村は、東京都の最も西の端にある、島しょを除けば、ただ一つの村。
あきる野市の隣町・山村です。
あきる野市では、檜原村の物産展をよく見かけますが、この、こんにゃくは人気があります。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫! (N.Y)
2006-02-23 15:01:37
穏やかな春を思わせる、ステキな写真&おいしそうな煮物
返信する
おいしそうな煮物ですね♪ (ぺんぎん)
2006-02-23 17:34:46
おいしいこんにゃくって一度食べてみたいです。

こんにゃくってスーパーで100円ぐらいで売ってるのしか食べたこと無いんです。



旭山動物園のガラスの水槽行ったり来たりって「あざらし」でしょうか~?

確か白くまも行き来するんですよ



返信する
桜&お雛様 (newsummerorange)
2006-02-23 21:29:48
  私の故郷、南伊豆町の下賀茂温泉 青野川沿いの「みなみの桜」も咲き始めたそうです。来週末さ来週が見ごろでしょうか。町営銀の湯温泉もいいですよ。海に近いので塩辛いです。

 お雛様のタペストリーですね。左妻が関東で、この辺もそうですね。 このお雛様は、関西式ですね 雅です。

 先日、物置から母のお雛様を発見。送り雛とかで54年前のもので、御殿を組み立てるもの。

 そして、玄関には、お嫁さんのお母さんの造ったうさぎの益子焼きのお雛様が飾ってあります。とっても可愛いです  見に来てくださいね
返信する
おはようございます (N.Yさん♪)
2006-02-24 06:24:46
≧(´▽`)≦アハハハ、煮物、美味しそうですか。

ありがとうございます。

お近くなら、毎回お届けしたいです。
返信する
春の便りを (まーにゃ)
2006-02-24 22:06:46
ありがとう~花と雛様良い感じ頂きました。

飾り方センスGoo・・・皆さんのを見て出せなくなっている所ですの。

高崎の友人が下仁田の手作りこんにゃくを送ってくれるのですが、スーパーのと違っておいしいですね、けんちん?煮物?大好き汁を濁らさないで上手ですね、ことこと・・・ですね。

前の日に煮ておく、勉強になりました、やってみます。
返信する
テンプレート (まーにゃ)
2006-02-24 22:10:00
戻ったのに同じあれ~~~

これ良いでしょう~巾があって気に入っています。お揃いが又うれしいです。
返信する
Unknown (ベルボン)
2006-02-24 22:46:18
プルンプルンのこんにゃくですね。

この煮物、とってもおいしそ~~。

あったまりそうですね!
返信する
アザラシ&白熊 (ぺんぎんちゃん♪)
2006-02-24 23:49:41
このこんにゃく、高そうですが、分厚くって大きくて一度には使い切れません。

1枚ずつビニール袋に入っているものよりも、ずーっと、使い勝手があるのでお買い得なんですよ。

手作りなので、美味しいのかな。

そうそう、アザラシでしたね。

白熊も行き来するのですか、ますます行きたくなりましたよ。
返信する
タペストリー&お雛様 (newsummerorangeさん♪)
2006-02-25 00:20:15
タペストリー、よくよく見れば、関西式ですね。

もう、4年も飾っていますのに気が付かなかったわ。

>送り雛で54年前のもので、御殿を組み立てるもの

珍しいですね。見てみたいわ~

和やかなお顔をされていらっしゃるのでしょうね。



返信する
いろいろな味付けがありますね (まーにゃさん♪)
2006-02-25 00:38:50
これ、煮物なんですよ~

味付けは、薄味でおだしを効かせています。

このくらいたっぷりにして一晩おくと、味がよく染みこんで美味しくなるのよね。

何の変哲もない家庭料理ですが、むしろこのようなものの方が

家の家族は喜ぶのです。

特に、夫に好評ですよ。

そうそう、この梅の枝は、自然の枝ぶりそのまま、殆ど手を加えていません。

無造作に活けています、かっこよく言えば投げ入れでしょうか。



返信する

コメントを投稿