山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

桜と秋留台公園

2006-03-30 | わが町
昨日・今日、ここ、あきる野市は、花冷え・花曇り。
日差しは柔らかく、底冷えがしています。
皆様のところは、いかがでしょうか。
                                                          秋留台公園06.3.29撮影


花冷え・花曇り
画像が拡大します市役所の屋上から山のほうを見てみました。
ここでは、この市役所が一番高い建物なので、周りがよく見渡せます。

晴れた冬の日には、くっきり見えていた
大岳山も、霞の中。
西の大岳山に対して、概ね、南の方角に見えていた、真白い富士山も、全く姿を現しません。

あきる野市から、見える富士山は、寒い冬の贈り物。
これからは、晩秋まで殆ど見えなくなります。

画像が拡大します


お花見
ところで、皆様のところではお花見は何時ごろですか。
あきる野市は、平野でも、これからです。

市役所から、車で1分の、秋留台公園あきるだいこうえん 
ここには、桜の木がたくさんありまして、

ここは、あきる野市役所。クリックすると秋留台公園総合グラウンド場をぐるっと一回り分、桜並木が巡っています。

観客席を見渡せば、約四分の三が、芝生とクローバーで覆われていまして、
お花見は、この傾斜した緑の観客席が、いいのですね。。。

ここは、お弁当を広げる家族連れで、毎年賑わいます。


今年の桜の開花予想
さて、秋留台公園の今年の桜の開花予想ですが、
おそらく今週末が良いと思われます。(注・hanasaku的予想に寄れば)
ただ、日曜日は雨予報が出てますから、金・土曜日になりましょうか。

先日未明の雹で,花びらが痛んでいる部分もありますが、
週末にかけて、きれいに咲きそろうのではないかしら。

お近くの皆様、是非、あきる野市にお越しくださいませ。
いいところですよ。
お帰りは、秋川ファーマーズセンターで、地元産の新鮮なお野菜をお求めになってはいかがでしょうか。
今はノラボウが、美味しいですよ。

 秋留台公園06.3.29撮影

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花冷え!咲き始めましたね! (tkhs)
2006-03-30 16:50:21
低気圧の影響で気温は低めです、冬に戻ったように冷え込んだり!積雪を記録したり、桜前線も足踏み?
返信する
とうとう咲いてしまった (sinnまま)
2006-03-30 21:09:11
秋留台公園もとうとう咲いてしまいましたか。拝島から見える丹沢のほうの山は白くなっていました。きっと昨日雪が降ったのかななんて思ってみていました。
返信する
秋留台公園の桜・・・ (sakura)
2006-03-31 00:00:15
秋留台公園の桜の写真・・・とても素敵です。特に最後の写真がいいですね!!

そして・・・ なんと言っても いつもブログの構成が 天下一品で・・・恐れ入りました。ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
返信する
花冷え (トラ子)
2006-03-31 09:12:31
桜の写真が素晴らしいですネ。

(山は春霞?ではないですよね・・・)

ここのところ、冬に逆戻り・・・

花冷えでしょうか?

それにしても寒い。

また素敵な写真をアップして下さい。

(*бoб)ノ~''待ってまーす♪

返信する
はじめまして (tomako)
2006-03-31 16:57:36
先日はコメント有難うございました。ステキなブログでびっくりしてます。家のものが時々ファーマーズにいってはお土産にあんこの入ったおやきを買ってきてくれますこれがとても美味しいです。今度私も行って見たいと思います。
返信する
はじめまして! (ホーリー)
2006-03-31 21:32:06
今日 高尾でお会いしました

よい出会いと思っています

また お会いできたらよいですね ^^



ざっと登山の所だけ読ませていただきました

南ア・北アと沢山登られてますね~

また今度 ゆっくり遊びに来ます
返信する
札幌の五月 (tkhsさん♪)
2006-04-01 13:55:26
tkhsさん、こちら今日はお花見日和。

風も少なく、日向であれば、気分もぬくぬくして、いい感じです。

札幌の五月は素晴らしいと、仕事で転勤していた方が仰っていました。

一斉に、梅も桜も花々も、咲き乱れるとか。

後、一ヶ月。楽しみですね。
返信する
丹沢の雪 (sinnままさん♪)
2006-04-01 14:01:17
雪sinnままさん、丹沢に降ったのね、きっと。

昨日、高尾山へ行く途中の車内から見ました。

かつて、丹沢は、かなりかなりかなり歩いたので、

あの変に雪が付いたななんて、思いながら見続けていました。

それにしても、今日はいい日ですね。
返信する
うわ~、ほめていただいてありがとう (sakuraさん♪)
2006-04-01 14:19:40
sakuraさん、おニュウのカメラで撮った、初めてのアップ写真なのよーー

冒頭の写真は、桜を浮き出させて、背景をぼかしてみました。

ポートレートのような撮り方かな。

風がなかなかおさまらなくて、すこしぴんぼけになってしまいましたが、雰囲気的が気に入ったので使ってみました。

最後の桜は、この場所が何処なのかが分かるように、ピントが広く合うようにしています。

ニュウカメラの感想ですが、

(聞かれてないってば

マクロ向きのレンズを搭載した、手持ちのコンパクトカメラでは、

表現できなかったことができて面白そうです。

使いこなすまでには、まだまだですが。

ブログの構成まで、ほめていただいて゜

・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜

でもね、時間が掛かってしまって

毎回これをしていたら、アップすることが億劫になってしまいそう。

タグを忘れない程度にしてみますね。





返信する
花冷え!花曇り? (トラ子さん♪ )
2006-04-01 14:33:10
トラ子さん、写真を撮った日は、薄日が差して薄青い空が、かすかに見えていました。

でも、低気圧の影響でしょうか西風が強くって、市役所の屋上ではなおさらのこと。

足を踏ん張ってカメラを構えても、体が揺らいでしまうほどでした。

大岳に掛かる雲は、花曇りかな、それとも単なる低気圧の影響でしょうか、よく分からないです。

きのうは、冬型の気圧配置で、朝から富士山がよく見えました。

夕日・日の入りも、久しぶりに見ごたえがありましたね。



桜の写真のことありがとう。

ニュウカメラのおかげよ、まだまだ使いこなせませんけど、

いづれ、登山に続く趣味に昇格させたいなと思っているのよ。
返信する

コメントを投稿