山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

景信山の なめこ汁

2005-07-27 | 高尾・陣馬
涼しかったこの間の日曜日、高尾山にいきました。
高尾山といっても、奥高尾山稜の景信山(かげのぶやま)~陣馬山です。
十勝岳以来登っていないこの体、いろいろあって仕方がなかったけれど休みすぎ。
こんなところではトレーニングにならないなぁ~、とは思うものの、行かないよりはいいかと思いなおして、いざスタート。
JR高尾駅発9:32小仏行きのバスに乗りました。



今日は、心肺機能に負荷をかけるを目的に、スピード上げて登る。
写真は一切、撮らないと決めて。

今頃の高尾、濃い緑が生い茂り、お花は余り眼に入らない。
それでも、オカトラノオの、白い小さなお花が密に咲く、花穂の美しいこと。




やっぱり撮ろうと何度か足を止めたけれど、
光岳(てかりだけ)~聖岳(ひじりだけ))のハードな登山を控えた今、
なすべきことはなんぞやと思いなおし、歩を進める。

高尾にしては大きめのザックの女性が降りてきた。
「トレーニング?」聞いてみた。
「何で分かるの~」。
「でっかいザックだもん」
「来週、幌尻岳(ぽろしりだけ)に登るから」と彼女(おうおうおう)
「こっちは、光岳・聖岳よ~。お互い、頑張ろうね~」
「頑張ろうね~、じゃ~」

トレーニングしている人、いるじゃない。
そうでした、そうでした。
思い出しました。
この時期、奥高尾、北高尾を歩く人は、トレーニングの人が多いのでした。
仲間がいたので、ちょっといい気分。



もう1つ、いい気分。
今日は、景信山山頂の茶店で、なめこ汁を食べると決めている。
このなめこ汁、スーパーで求める根っこにおがくずがついたものとは違って、この高尾で取れた物。
裏山で栽培していると聞いたことがある
大きさがさまざまで、笠の直径が、大きいものは4センチもある。

たっぷりよそってくださる。
途中でこぼしそうになった男性が、おわんを手に取りすすっていた。
わかるわ~、私もそうしたいと思ったもの。

う~ん、いい香り。
お味噌と、葱の香りがたまらない。
持ってきたおにぎりと一緒にいただく。

汗をたっぷりかいたので、味噌の塩分と、のどごしの良いなめこが
たまらなく美味しかった。
1杯、250円。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あふれそう (チーママ)
2005-07-27 07:06:10
普段では味わえない特別ななめこ、

それを山の中でいただくのだから、その味はたまんないでしょうね。

登山をされる方は、お互いにトレーニングと感じとれるんですねえ。さすが
頑張りやさん (よっちゃん)
2005-07-27 10:31:26
お忙しい中での登山トレーニング頑張っていますね。

小柄の体(ゴメンネ!)の何処にそんなパワーがあるんだろうと感心しています。

トレーニングは高い山や長い行程にはかかせないものですね。

またUP楽しみにしています。
hanasakuokaさんらしい! (sakura)
2005-07-27 11:51:07
なめこ汁、美味しそう!これだけ食べに行きたいな~と思った次第です。



ほんと、お忙しいのに頑張っていらっしゃいますね。感心するしかありません。

hanasakuokaさんらしいブログで、ほっとして、嬉しくなりました。貴方は、やっぱり山が似合う・・・と でも、他のことにも真摯に取り組んでいらっしゃる、いい加減にしていない、これがいいですね。

私もうかうかしていられない・・・と

こんにちは (小鳥沢)
2005-07-27 14:39:21
常にトレーニングをされているのですね。

山で味わう爽快な気分・・・山頂でのなめこ汁とおむすびは、美味しかったでしょうね。

山を愛し、努力を惜しまない生き方をされて、素晴らしい方ですね~!

ナメコ (aigen)
2005-07-27 19:55:25
お山で食べるおにぎり、それにナメコ汁、おいしいでしょうね。

食通のかたはわざわざ、それだけのために遠くまで出かけると聞きますが、

トレーニング+おいしいものというのもいいですね。
Unknown (ベルボン)
2005-07-27 21:17:37
写真と登山と両方こなすのは難しそうですね。

特に気力体力と戦っているのですもんね。

登山仲間ってとっても楽しそう!

私は以前、ボーイスカウトでして、登山は当時よくやっていたのですが

登山家の方々はとても気さくで楽しかったのを思い出しました。

でも、当時の私たちは地獄の訓練でしたけど・・・。



うまかったでしょうね (じゅん)
2005-07-27 22:20:45
山歩きで、汗をかき、必死で登りつめて山頂

ほっとした時、味わったなめこ汁。うまかったと思います。私が登山をしたころ、山小屋で味わった水の味・・なんとなく思い浮かべました。
おわんにいっぱい!! (ぺんぎん)
2005-07-28 01:53:16
おわんいっぱいに、なめこ汁が入ってるんですね~!

おわんと汁の境界がわからないほどですよね・・・おいしそう~

でも、山頂にそういった茶店があるんですね~。

しかもすごくたくさん人がいらっしゃる。

山で食べるとまた美味しさも格別なんでしょうね
チーママ さん、おはようございます (hanasakuoka)
2005-07-28 06:03:54
お写真をアップしていただいたので、チーママさんが、直ぐそこにいらっしゃるような感じでコメントできていいわ~

おわんの中になめこが一杯入っているのだけど、大きいから沈んじゃって、写真に写ってていないことが残念。

お箸でかき回して、なめこが上にとどまっているところをパチリすればよかったわ

>登山をされる方は、お互いにトレーニングと感じとれるんですねえ

ザックの大きさが、ある程度以上だと、縦走するのかなって、わかるのよ。

+ハイキングスタイルではないと

おっと6時ですね、間に合うかしら・・





よっちゃん、お褒めにあずかりまして (hanasakuoka)
2005-07-28 16:59:45
恐縮で~す。

でも、山って飛びぬけて大きい方って、お見かけしませんね。

中肉中背の方が多いかしら。

山の店のバーゲンに出かけても、陳列されているのはLサイズが多いんですよ。

hanasaku向きのsもしくはXSはまずありませんね。

だから、まよわず、正価で買っています。

北海道のアップが、後れちゃって、記憶が朧になってしまいそう・・・

コメントを投稿