山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

蜂に刺されたら、まず、これで!

2007-08-17 | 
 

水鉄砲のようですね。
プラスチックで、簡単なつくりですが、これがなかなかの優れもの。

害虫に刺されたり、毒蛇に噛まれたりしたときに、毒を吸引して、体の外に出してしまいます。

購入したのは、登山用品の店で、10年以上も前のこと。




4日前に、刺されてしまいました。
右腕の肩近くに、突然ちくりと。

えっ、どうしたの???
(瞬時に、痛みの原因が分からなくて


アジサイの木の中に、蜂の巣があったのです。
気が付かずに刈り込んでいました。

ぎらぎら照りつける太陽を避けようと、広めのつばのある帽子をかぶっていましたから、
刺されるまで目(視野)に入らなかったのですが、数匹の蜂が私の真上を、音もなく飛んでいました。

事態がわかって、いそいで家に入って・・・その間にも痛みはズキンズキンと、容赦なく・・・。

治療は、いたって簡単。
写真の用具で、毒を吸い出します。

先端を刺されたところにあて、
中指と人差し指で注射器のように持ち、引っ張ると、
皮膚が筒の中に、吸引されて、
蜂の毒が吸い出されるのです。

この操作、1回で痛みがすぐに消えました。

後は、刺されたところを、
水で洗って、ムヒを塗ってお終いです。

山に入りますと、時に、<マムシ危険>の看板を見ることがありますし、
に、何か、お騒がせを、してしまったのか、頭の上をぶんぶん飛ばれることがあります。




幸い、これまで、事なきを得ていますが、

もしやを考えて、携行している山グッズです。


家族が、あしなが蜂に刺されたときには、血液の混じった液体が、(小さな雨粒ほど)吸引されましたが、

ミツバチのように小さな蜂の場合は、何が吸引されたのか、
その物体を、目で確かめることはできませんでした。

この注射器のようなもの(名前を、忘れまして)の、縁に、僅かに付いたのかもしれませんね。



なお、ほんブログは、器具のご紹介、かつ、私的治療法ですので、
これで、安全としないでくださいますよう、お願いいたします。

刺された、個体(人間の)の状況は、さまざまですから・・・
以前に刺されたことがあるとか
アレルギー反応が強い方ですとか
ありますよね。

あくまでも、緊急処置として、また器具として、保持しているものですので。





 8月14日~15日 
97/100座の、お山です。

記録がたまっていまして・・ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
斜里岳、雌阿寒岳(95/100座)、塩見岳(96/100座)

来週、鷲羽岳(98/100座の予定)、水晶岳、笠ヶ岳にでかけます。
お天気予報が良くなくて、2日間くらいは、雨の山行になりそうです。





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいグッズが (チーママ)
2007-08-17 04:18:46
毒が吸い出されるの
プラスチックで簡単なつくりに見えるけど、よくできてますね
毒が取れると痛みがス~ッと? 
小さい時に1度、庭で首をチクッと・・・その痛かったことは忘れられません
持っていれば安心のいい道具だこと
続いていて充実してますね。
またの 楽しみにしてま~す
返信する
百名山 (おみや)
2007-08-17 10:24:57
毎日暑いですね。
蜂に刺されてとんだ災難でしたね。
刺されたその毒を吸い取る道具?があるなんて知りませんでした。

百名山のうち98番目を目指しているなんて、本当に立派です。後残りはどの山ですか。時間も随分掛かったでしょうね。そんな貴女を尊敬のまなざしで見ていますよ。是非是非ブログに載せてくださいね。
お気をつけて、無理は禁物ですよね。
返信する
ポイズンリムーバー (かおる)
2007-08-17 17:38:20
デンマークのヘッセル医学博士が開発したポイズンリムーバーですね。優れものなのですね。
夫が山仕事の際に蜂に刺されたときの備えに購入しましたが使ったことがありません。
子供の頃、蜂に刺され赤くはれ上がった覚えがあります。一度さされると体質によって激しいアレルギーが起きる可能性があると言われた様に思います。我が家の庭にもハチがやってくるので怖いです。お大事になさってください。
返信する
ハチに! (tomako)
2007-08-17 20:16:50
大丈夫ですか?怖いですね今年の暑さは異常とも?
ハチも何処にかくれているか?毒を吸い出してくれるいいものがあるんですね!また山に行かれるんですものどうぞ気をつけてくださいね。一雨ほしいけどお帰りになるまで降りませんように
返信する
Unknown (nakamura)
2007-08-17 21:54:44
こんばんは。

優れものですね!!
こういうグッズがあるのですね・・・。

うちにはスズメバチが良く巣を作るので、用意しとかなければ・・・(笑い)。
返信する
孫の為に購入 (わたちゃん)
2007-08-18 08:01:21
始めまして。この器具まさに毒を吸入するで直訳「ポイズン リムーバー」です。毒虫や蚊に刺されたとき
傷口に合わせてマウスピースを差し替えて使用します。アウトドアのお店で売ってます。孫が蚊に刺されたとき、吸入します。痕も残らずかゆみもないみたいです。商品の宣伝をする訳では無いのですが正に優れものですよ。
返信する
応急機器 (SUB)
2007-08-18 10:50:43
今日は、ご無沙汰しています。暑い夏ですが、今日一時段落そんな気がします。
羅臼岳の風、竜ヶ岳と素敵な旅を~~~、羨ましさを覚えながら拝見しています。
山野を旅する人のアイディアーから生まれた器具、一般家庭でも使えることを、詳細に紹介していただけるのは、とても嬉しいですね。
細やかな優しさを感じるお言葉とても嬉しく拝見しています、有難うございました。
返信する
眠らせてました (マツムシソウ)
2007-08-18 16:17:51
一回の吸引で痛みも取れてよかったですね。
なかなかの優れもの・・買ったままになってるので早速携行グッズに入れます。教えてもらってよかったぁ。

98座目も計画中で、残りは後あの山とあの山、
一座づつ達成に近づきつつありますね。

羅臼岳の動画、その場にいるような臨場感が伝わってきました!2度も山頂に立てて羨ましい~。
1度目の笑顔、景色、素敵です。
私が引き返したのは羅臼平の下辺り、雪渓の途中でした。。。いつかまたチャレンジしたいなあ。
私も北海道大好き人間です。何度行ってもいいね。
先週函館に・・用事+観光(奥尻島:ウニアワビの島でした)山歩き無しで後ろ髪引かれる感じでした。

夏は仕事も忙しい上に出かけることも多くフル回転です。遊びの合間に仕事?状態です。

私事ですが聞いて下さいね。
盛岡にいる息子が仕事先の山好きの方の誘いで昨年から登山始めたんです。これまでも度々『登山靴買ってやるから一緒に行こう』とか言っても全く無関心だったのが・・変わりようにびっくり。でも上手にアドバイスしてもらってるようで私は感謝感謝。

で、先月遊びに行って孫(1歳4ヶ月):お嫁さんも一緒に5人で初家族登山、秋田駒ケ岳に登ってきました。
それが・・息子が背負うはずの今風のおんぶ紐(初使用)がどうも具合が悪く(孫が埋もれた状態で苦しそう)結局私が背負う事に(何故か納まる)なり。。
沢山の登山客(私達と同年輩)に声をかけられ孫もバイバイをするのが忙しく珍道中となりました。
東北は山が多いので楽しみが増えそうです。

鷲羽岳、お天気がよい方に向いますよう・・。
気をつけて行って来て下さいね。



返信する
目標の達成!急がないで! (tkhs)
2007-08-18 19:13:27
天候が悪いときは無理をしないで下さい。山の天気は厳しいです。
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2007-08-18 19:31:21
ハチにはアンモニアとばかり思っていましたがちゃんとそれなりのものが出来ているんですね。

山のお天気は気になりますね。よいお天気が続きますように・・・。
返信する

コメントを投稿