山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

八海山

2006-08-28 | 山歩き 再編集中。(;´▽`A``
新潟県六日町。南魚沼地方に位置する八海山に登りました。(06.8.19)
ガイド本には塾達者向きと記されています。
台風の影響で、フェーン現象に見舞われ、それはそれは暑い日でした。
(翌日の坂戸山の暑さは参りました。モット苦しかったです。)



八海山(ハッカイサン)はご存じない方でも、『八海山』というお酒はご存知では在りませんか。
お土産に買って帰ったら、息子も知ってました。「なんで、八海山があるのと?」

出かける前に八海山を検索したら、ヒットするのはお酒のHPばかり。
山の八海山は、ヒット順位がずーッと下がります。



どのような山かといいますと、八海山は八つの岩の山の集まりを総称しています。
最高峰の大日岳が1710m。山もコンパクト。
しかも、六日町八海山スキー場があるので、稜線までゴンドラに登れるという気楽さ。

ところがところが、”山椒は小粒でもピリリと辛い”このお山。
鎖場の連続。
鎖場をさけた巻き道も、並みの登山道よりも、危険なところがいっぱい。
熟達者向きも大いに納得。
安易に踏み込んではいけないお山です。


ここまでで、タイムリミットとなってしまいました。
これから山へ出かけます。木曜日まで。
途中でアップなんて、何ですが、投稿させてくださいね。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい山ですね・・・! (ぺんぎん)
2006-08-28 14:31:57
八海山知ってますよ~!(お酒も山も)

でも、もちろん行ったことありませんが・・・

こんなに険しい山だったとは・・・すごいですね。

ホント安易に踏み込めませんね

返信する
山の報告 (まーにゃ)
2006-08-28 17:55:15
がソロソロありそうだと思っていましたが、八海山ですか、聞いています厳しさを それより坂戸山の難行苦行が忘れられません、5月5日、日帰りで高崎から行きました。サークルでバスです。

2~3箇所寄り道して山は昼近く、日陰のない山で山頂は座れないほどの混雑

八海山のゴンドラで残雪を踏んで帰る関越のラッシュ、途中で移動トイレが並び

夜中に帰りました。
返信する
Unknown (山の爺)
2006-08-28 22:56:51
スッゲ~!梯子、クサリまで持参(笑)

こんな事までして行きたいのか?

爺は下から見上げただけで・・・・サッか~えろ!



”好きとは物の上手なり”



此処は昔爺も行った事がある気が!! m(。≧Д≦。)m !!何だか覚えがないのだが・・・!



返信する
38度の日があった! (tkhs)
2006-08-29 07:38:43
体温より気温が高いそんな時に上ったら!汗でずぶ濡れでは?水分の補給、じっとしていても汗!汗!汗! 
返信する
八海山 (トラ子)
2006-08-29 10:05:11
それで「八」の字がが付く名前なのですね。

初めて知りました。

すごい急な鎖場、気を許せませんね。



北海道から帰られたら・・・またの続きを楽しみにしております。

返信する
け、険しい・・・。 (さる。)
2006-08-30 01:51:19
これを昇ったんですか

鎖場の連続って、どんだけ急勾配な…まさに山椒な山!

あぁ…この鎖って常設(って言います?)のもんですよね。

「鎖に楔、サビて弱ってないかな?」とか

余計な心配して倍疲れてしまいそうです。

にしても、ご無沙汰していましたが相変わらず

hanasakuokaさんパワー全開で何故だか

負けてられない!とか思ってしまいました(笑)。



北海道も良いですね~。無事に下山を祈ってまーす。

そして大自然の写真でマイナスイオンください!

都内縛りつけられな今年、自然に飢えてます(苦笑)。

返信する
八海山 (tomako)
2006-08-30 11:02:41
凄いですねーびっくりです!気をつけて下さいよ!

知りませんでした岩ばかりが集まったお山なんですねそれでは鎖がなくては登れませんね大変ヽダァァー!!またまた登られるんですねどうぞお気をつけて
返信する
八海山・・・ (N.Y)
2006-08-30 12:54:06
ってよく耳にしますが、こんな険しい山とは・・・

写真みてびびってしまいました・・・



やはり私はお酒の方が合っているかな?
返信する
いそがしそうですね。 (happy)
2006-08-30 22:32:25
夏は「山」が恋人ですか?

元気で何よりです。最近は「ブログ」でしか

お会い出来ませんが・・・・・・・

返信する
険しい山 (kusabana)
2006-08-31 17:10:28
八海山、このような鎖場の連続では登るのも危険ですね。おまけにそんなに暑くては…。



美味しいお酒は何度か飲んだことが、
返信する

コメントを投稿