山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

ドンデン山 ~佐渡の山旅 その1~

2008-07-04 | 上信越
続きは、こちらから。金北山 ~佐渡の山旅 その2~


新潟県の佐渡島にある、ドンデン山と金北山(標高1172.1m)に出かけました。

「ドンデン山」という名を初めて知ったのは、
山と渓谷社(1996年4月1日発行)の「花の百名山」のビデオでした。
このビデオは、NHK衛星放送第2で放送した内容です。

ずいぶん古い話でしょう。
ドンデンとは、どういう意味なのかしら、と当時思いましたが、今も分かりません(*^▽^*)

分かったことは、お花の(多い)山であること。
特に、春は素晴らしく、4月下旬~5月の連休頃が良いと。

初めての佐渡島は、花の適期を逃し、春の花は終わり、夏の花にはまだ早かったのですが、
花の一生という点から見ますと、実を結んだ姿を見る機会に恵まれたことは、収穫でした。

特に、カタクリの花の実は、面白い、意外です・・
(次ページの金北山に、載せました)


ドンデン山という山はありません、ですね。
ドンデン高原一帯をドンデン山と呼んでいるのです。
ドンデン高原で一番高い山が尻立山(標高940m)でした。

尻立山?? これも愉快な名前です。






ドンデン高原で見た花 
タニウツギ。
青粘十字路~ドンデン高原入口辺り。
道の両脇、山肌、あふれんばかりに咲いていました。


サイハイラン。
青粘渓谷にて。葉は、根元に1枚。冬でも常緑。


エンレイソウ。実を付けました。



ツクバネソウ。花が黒い実になると、「羽根つき」の「羽」のように見えます。






 第1日 ドンデン高原 


わっ、佐渡ヶ島が見えてきました。新潟港から、わずか1時間で両津港です。


両津港から、車で約15分。青粘(アオネバ)登山口につきました。



歩きながら見る丁度良い高さに、ヤマオダマキです。


アオネバ十字路で休憩。ここから、右に曲がってドンデン高原を目ざします。


ドンデン高原を行く


ドンデン高原を見降ろしています。一番右端は金剛山962.2mでしょうか?


ドンデン高原最高峰の尻立山(940m)につきました。さ~て、一休み。


尻立山にて金北山(1172.1m)。明日は、佐渡で一番高いあの峰へ。



あの丘を越えれば・・



両津港見えた!!左、両津湾。右に加茂湖。


15:30 今宵の宿、ドンデン山荘到着です。




続きは、こちらから。金北山 ~佐渡の山旅 その2~




ありがとうございました



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました (happy)
2008-07-04 11:00:27
よいよシーズン本番ですか?
体力ありますよーそのか細いお身体で。
いつも感心しています。私など想像もつきません。
でもさまざまな美しいものに出会え、お仲間との楽しいひと時は何物にもかえがたいのだと勝手にさっして
います。すばらしいです。
返信する
続き (happy)
2008-07-04 11:10:30
佐渡は私はまだ行った事がありません。
両津港から高速船に乗ればすぐだと聞いてはいました。高原のお花も楽しめるしいい所ですね。
苦労しないできれいなものを見たいなど横着はだめですね。反省・・・・・・

ブログ「五感を豊かに」もう一つ開きました。
時間がある時にご覧下さい。
こちらは生徒さんにブログの授業をしました時に開設
しました。
こちらが思っていた以上に興味を持つ方が多く楽しく授業ができました。URL欄にいれました。
返信する
ドンデン山 (tomako)
2008-07-04 11:51:36
ドンデン山、尻立山思わず笑っちゃいますね。
いい眺めだこと。明日はあの丘を越えればと言うけどかなりありますね凄いですねー。
お疲れでしょ
返信する
Unknown (nakamura)
2008-07-04 22:28:57
こんばんは。

佐渡・・・、良いですね。
仲間のサイトによく出てくるドンデン山です。

さて、青春時代、失恋の痛手をいやすのかどうか、2月の佐渡に渡った思い出があります。真冬の寒さが身にしみた佐渡ですが、人の温かさにも触れたものでした。
佐渡汽船ものんびりとしておりましたっけ・・・(笑い)。
返信する
海で泳いで (チーママ)
2008-07-05 07:07:01
若き頃、夏に行きました。のどかなとこを廻り、きれいな海のイメージが残っています。
いいとこありますね。山もいい!
エイレンソウ、やっぱおもしろいですね。
2枚減らしたの?残念
でも、大好きなタニウツギがバッチリいい感じなのでうれぴー
広々とした高原、チョイ暑かったかな
2日目待ってま~す
返信する
恥ずかしながら・・・ (うさきち)
2008-07-05 15:08:15
私は佐渡出身なんです。高校卒業後関東へ・・・
地元でも、ドンデン山へはあまり訪れたことないんです・・・GWの頃カンゾウ祭り(ユリ)があるらしいですが・・・もちろん行った事がなくて・・・

新潟からジェットフォイルで行かれたのですね・・・

現在は事情があって、私の母を昨年秋引き取ったので、親戚が佐渡に住んでいます・・・

返信する
三角山の花と同じものが (tkhs)
2008-07-06 02:08:49
エンレイソウの種(実)はクロですね、ツクバネソウ・サイハイラン咲いています。佐渡は一人旅で回りました、釣に来ていた人の車に乗せてもらってフェリー料金得した!昔話ですが。
返信する
どんでん (SUB)
2008-07-06 14:29:20
こんにちは、懐かしい佐渡の風景に感謝。
ドンデン山 一説に「ドンデン」は鈍嶺(どんでん)で頂きの丸い山の意味だとか。
6月には山一面にカンゾウが咲き乱れていますが。
まだ詩の季節ではなかったようですね。(3月?)
カメラも新品で嬉しいですね、写真から見ると一眼では無いようですが高画質(1000何画素位)でしょうか?。
頑張れ若しかして1000万画素私と同じあはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪ 。
返信する
ハァーーァ佐渡ェー (yamamitsuko67)
2008-07-06 16:23:14
唄に歌いし佐渡の島は登山ができるのですね。

今年の山行計画で一番遠く、魅力のある所だったのに、参加できず残念
Nさんの健脚は休憩でも二足歩行の原点を忘れず立派です。天気に恵まれ、景色を楽しみながら歩く様子が写真からよくわかりました。

P2楽しみにしてますよ。
ところでmailの絵文字今だ発見できず。
返信する
佐渡&新ブログ (happyさま)
2008-07-08 21:33:16
こんばんは~

両津港に着いた日はちょうど、トビシマカンゾウ祭りが開かれていました。
山とは反対の海の方角なので、1泊2日では残念ながら見ること出来なかったけれど、
佐渡は、観光でも行ってみたいところがたくさんあるわね~


ブログをもう一つ、『五感を豊かに』を開いたのね。
二つ目っていうか、三つ目ではなかったかしら・・?
五感を働かせて、話題キャッチ。多彩に展開、ほぼ毎日更新。
とても愉しそうです。
時々、見せてもらいますね。
返信する

コメントを投稿