山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

高尾山の早春の花

2006-03-12 | お花入門
今週も裏高尾うらたかおへ行ってきました。(2006年3月11日・土曜日)
先週の小下沢こげさわでは、まだまだお花にめぐり合えなかったのですが、暖かな日もあった今週の日影沢ひかげざわでは・・・

         

梅祭りの人々でにぎわう旧道から離れ、日影沢に入りました。
日影沢は、山のお花の多いところです。

沢の反対側にカメラを持った男性を見つけ、「何かあります?」と叫んだら、
頷いてくださいましたので、流れをうまく渡って、向こう岸へ参りました。

そこはちょうど陽だまりの場所で、お花が大好きそうなところです。

                  (オンマウスになっています。)


まだ、気温的には低いのでしょう。
アズマイチゲニリンソウの花が、少し寒そうですが、、開き始めていました。
日陰にあったアズマイチゲは、まだ全開にはなっていません。
数はまだまだ少なく、数本といったところです。





今日はトレーニングも兼ねていますから、このままでは帰れません。
日影沢をさらに遡り、城山との分岐を右に分け、もみじ台・・・一丁平・・・城山・・・と進み、
そこから、どうするかを決めていなかったのですが、

(相模湖へ降りるか、景信山へ周るか それとも、高尾山口へなど候補を挙げてはいましたが)

途中、出会った方とお花の情報交換

ハナネコノメ
ネコノメソウが咲いているというではありませんか。
あら、まあ、日影沢ですって、見落としたのですね。
これでコースは決まり、城山から、再び日影沢へ戻ることにしました。

(城山~日影沢コースは、舗装した道です。
山歩きとしては、なるべく歩きたくない林道ですが、ネコノメソウハナネコノメを見たくって・・)

                (オンマウスになっています。)


日影沢の木道のした、川の流れの傍で、花径4~5mm程の小さなお花が、びっしり咲いていました。
お花はこちらも、全開ではないようです。

ネコノメソウの直ぐ近くでヨゴレネコノメを見つけました。

                 (オンマウスになっています。)


ヨゴレネコノメなんて、かわいそうな名前ですね。
名付けの理由は???

         
高尾山の花は、これから日増しに咲き出すことでしょう。
カメラと三脚を手にした男性は、「お天気が良い日は、毎日見に来るのです」と仰っていました。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が咲き始めましたね! (tkhs)
2006-03-12 07:10:06
アズマイチゲ・ニリンソウはこちらでもおなじみの花です、今は青空が綺麗です、雪の中を歩いてきます。
返信する
2つの (チーママ)
2006-03-12 07:42:38
白い花、バックが暗いからとても映えてます、ステキ

ネコノメソウ 楽しい・おもしろい!!

オシベの先が赤い点になっているのかしらね。白い花の中で、可愛いわぁ
返信する
Unknown (コバ)
2006-03-12 10:06:29
 

 早春の花 いいですね。

ネコノメソウなんて、初めて知りました。

とてもユニークでかわいらしいですね。



 とても寒かった冬を越して もうお花は少しづつ咲く準備をしていたんですね。これから楽しみです。
返信する
Unknown (山の爺)
2006-03-12 11:06:35
其方は暖かそうじゃのう、昨日はココも暖かかったんじゃよ。



ウロウロさせるウロウロブログでゴメン!

実は「カフェテラス」は爺の店じゃよ。・・・であんな事になった。



理由はコメントにも書いて有るが・・。



叉コメントが書き難い件

爺も思っていたんじゃが・・。

アソコは右上の所に「Categories(分類)」と言う物が有るんじゃ、そこで見たい所をクリックすれば該当項目が見れるんじゃよ、叉其処にはコメント欄もあるでのう。(各記事にはコメント欄がある)

珍しい物も有るかも?



今日は何処にお出掛けかな?
返信する
何時も有難う (おみや)
2006-03-12 19:41:29
裏高尾、春になって来ましたね。

そろそろ出かけてみたくなりました。何時もお気を使ってくださること、とても嬉しいです。



休んでいるとこれまたとても寂しくて、張り合いもなくなってしまいます。早く再開出来るといいのですが。
返信する
デジイチガン (ganです)
2006-03-13 09:01:38
hanasakuokaさん!

山野草の写真は、デジイチガンでしょう?

だんだんプロのカメラマンに 近づいてきていますよ。

『アズマイチゲ』『ニリンソウ』『ネコノメソウ』見てみたいですね。



おみやさんのご主人も だんだん元気になられて おられるようです。ブログ復帰も近いかも?ですね!おみやさん!
返信する
早春の花 (トラ子)
2006-03-13 16:42:42
写真が素晴らしいですね。

プロのカメラマンのようです。



アズマイチゲ・ニリンソウ・・・清楚で私も大好きなお花です。

「ネコノメソウ」・・初めて見せてもらいました。

なんか愛らしい花ですね。

「ヨゴレネコノメ」・・・可哀そうな気もしますが、分かる気もしま す。。。o(゜^ ゜)ウーン



また写真楽しみにしていま~す♪

返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2006-03-13 21:49:02
山の花だからでしょうか、知らないものばかりです。

みんな素敵。ネコノメソウかわいいですね。

デジいち、いかがですか。
返信する
マッチ棒 (newsummerorange)
2006-03-13 21:57:33
 ネコノメソウ 色も形も変わっていて、目立ちますね。

花の中に、マッチ棒がたくさん立っているように見えます

夜、光ったりするんですか 

写真が、くっきりすごいです。

山のお花の自然な姿が見れて、うれしいです
返信する
初めて (lignponto)
2006-03-13 23:13:34
見る花ばかりです。

山も確実に春が近づいているんでしょうか??
返信する

コメントを投稿