山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

ばくだん娘と・・・夏まくら うふふ~ん ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

2019-04-04 | 野菜無人直売所

今年の我が家のスイカは、ばくだん娘夏まくら にしたそうです。

 


名前が奇抜で、初めはちょっとびっくり(⌒▽⌒)アハハ!

お嫁さんの希望を入れて、2種類を日にちをずらして作るそうですから、これまでよりも長く楽しめそうです。

中玉サイズですから、冷蔵庫にもよく収まりますし、小玉スイカのように破裂してしまうことも少ないでしょう。

夏山下山後のキーンと冷えたスイカの美味しいこと、あ~もう、よだれが出そうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと?! (たまボブ)
2019-04-04 14:12:15
「ばくだん娘」に「夏まくら」記事タイトルを見て興味津々、
すいかの品種とは分からず驚きでした。
我が家は先日、赤花エンドウの苗を6株植えつけたところです(毎年恒例)

明日4月5日(金)に春の女神に会いに行こうと予定していたのですが、
春四番?の強風が吹く予報が出たので延期しようと思っています。
絶好なのは気温が高く無風の時なのですが、
近年は春になると毎日風が強い気候に変わってしまった為、
ギフチョウに会える機会も少なくなってきているようで、悲しいことです。
hanasakuokaさんは会いに行くのですか?
返信する
名前が (トラ子)
2019-04-09 18:41:02
スイカの名前とは、思いませんでした(^^♪
夏が、待ち遠しいですね!!
返信する
”気温が高くて無風の時” (たまボブさま)
2019-04-13 01:22:24
コメントを有難うございました。
赤花エンドウは順調に育っていますか。
たのしみですね。

我が家の楽しみ、スイカでござ~い。
>「ばくだん娘」に「夏まくら」記事タイトルを見て興味津々・・

ご覧いただき有難うございました。
ダイニングテーブルに何気に置いてありまして、
手に取り吃驚、えースイカの名前なのって(@_@)ビックリ。

例年、大玉と小玉をつくっているのですが、大玉は冷蔵庫で場所を取り、
小玉は皮が薄くて、美味しくなるころに、しばしばパンクをしていました。

そうして、今年は、ばくだん娘と夏まくらにしたのですって。
ばくだんは中玉で皮が厚くパンクしにくい、
夏まくらは枕の形で、冷蔵庫に入れやすそうです。

私も、アサギマダラとの出会いを楽しみにしています。
出会いの場所は都民の森。
背丈は50cmほど、花は小さくて・・その小さな花の集まりに
ふわふわひらひら舞い、時に羽根をすぼめて食事するのです。

数日前に出かけた時はまだまだ枯草のようでして、
初夏にならないと無理ですね。

ギフチョウにも出会いたいですよ。
”気温が高くて無風の時”なのですね、
なるほどなるほど、良いことを教ええ頂きありがとうございます。
返信する
スイカ (おみや)
2019-04-14 14:30:57
おひさしぶりです
スイカ大好きです。
でも大きくて一人ではなかなか食べきれません。記事を書いてるうちに本当に食べたくてしかたありません。コダマスイカでは嫌なんです。はじけそうに大きいのが食べたいのです。今度見たらかならず買ってきて思い切り楽しみます。
返信する
そうなんです・・ (トラ子さま)
2019-04-15 02:10:03
ありがとう。
本当にスイカが大好きで(*´∇`*)
夏山帰宅後の良く冷えたスイカの美味しいこと、たまりません。
山は早朝出発なので、収穫後に「冷やしておいてね」と、
夫に頼みますが、まんざらでもないらしく
ちゃんと冷えています。
スイカの収穫時期はそう長くはないので、冷蔵庫から消えると、仕方がないとはいえ
つまりません。
今年は、2種類の収穫時期をたがえるそうですから、
少しは長く食べれるかな~(笑・笑)
コメント、ありがとう。
返信する
Unknown (おみやさま)
2019-04-15 02:20:55
確かに、なんだか急に食べたくなってしまいました。
おみやさんの固い決意にほだされましたよ。
とは言え、お店の値段を見ると、安くはありませんね。
家で作っていると思うと、”財布のひもが”固くなるわたし。
今しばらく我慢をしようと思います。

コメント、ありがとう。
だいぶ休んでしまいました。
忙しくて。。
返信する

コメントを投稿