山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

日陰沢のハナネコノメ 2(陣馬山~景信山・・日陰沢)

2012-05-12 | 高尾・陣馬
日陰沢のハナネコノメ 1 (高尾山~小仏城山~景信山・・日陰沢)



前回は蕾のハナネコノメでした。


もう散ってしまってはいないかしらと、(前回、日陰沢を訪れた)日から、
10日もたってしまったことを悔やみつつ、日陰沢に入る橋を渡ってゆくと、
ハナネコノメのある沢のほうから、賑やかな声が聞こえてきました。

あっ、これなら咲いている! と確信をしたものの、あの狭いところに押し合うほどの人がいます。
私の入り場所はあるだろうか、ムスッ、(OoO;) ドッキーンッ!
なんともはや、心の狭い自分でありまして・・。(頭を拳固で(・ω・;ゞ⌒☆コンコン)


     *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


写真を撮るには、先着の方々の中に入れていただかなければなりません。
「すみません」「恐れ入ります」って、身を小さくして、入りこみ、撮らせていただいたわけですが、
なんとなく落ち着かなくて、ピントが甘くなりました(^^;)





本当は、こんなに小さいのです。


コチャルメルソウは、ユキノシタ科。葉っぱがユキノシタに似ています。
ここでは、ハナネコノメとコチャルメルソウはお隣さん同士。仲良く、同じころに花を咲かせます。





コチャルメルソウの花




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

今回もまた、日陰沢(ハナネコノメ)一本勝負ではありません。
前回(2012年3月12日)は、高尾山・・景信山・・日陰沢コースでした。
今回は、陣馬山・・景信山・・日陰沢であります。

(出かけた日)2012年3月22日
(天 気)
(コース)10:34陣馬高原下バス停留所・・(陣馬山への新ルート分岐)・・陣馬山・・景信山・・小仏バス停・・16:18日陰沢を後にして
(全行動時間)6時間44分 日陰沢に、ほぼ1時間いました。




陣馬高原で下車した人は、10人くらいだったでしょうか。
ストレッチなどしていたら、スタートは一番最後になりました。
運転手さんに、「いってらっしゃい、気を付けて」と声をかけてもらうのも、
楽しいものです。

陣馬街道を和田峠方向に緩やかに登って20分。
左側に陣馬山に至る新ルートの表示が見えてきました。
このルートができたのは、いつ頃なのか正確なことを存じませんが、
私的にはある日突然できていまして、気づいて10年ほどかと思います。

当初は、案内標識はなく、登山地図にも表示されていませんでしたから、
「陣馬山に行く道?」と訝りながら和田峠にまわっていました。


ある日、陣馬高原停留所発のバスに間に合うかどうかの、ギリギリの時刻になってしまいました。
「次のにする?」友人と話していたら、
「和田峠周りでは間に合わないが、新しい道を下れば間に合うよ。」「急(坂)だから、気を付けて」と
茶店のご主人が教えてくださったのです。二人で急ぎ降りて間に合ったのですが、
その時に、「あの分岐を入る道は、やっぱり、陣馬山ルートだ」と分かったのです。

その後は、新ルートへ迷うことなく入ってゆくと、
同じバスを降りた人から「どこへ行くのですか(もしや、陣馬山?)」と、
幾度となく、声をかけてくださる方がいて、
「陣馬山、こっちのほうが早いわよ」って、得々と答えてました、私。(*^▽^*) 

標識が立った後では、尋ねられることもなく、
そのようなことがあったことすら忘れていましたが、
今回、陣馬山の頂上で、早めの昼食をしていたら、男性二人連れさんが、

「同じバスでしたよね」って、
「・・・??(すみません記憶になくて)」
「どこから登ってきたのですか」、
「新ルートからですが(何か?)」
「やっぱり、そうでしたか! 僕たち、初めてなんで和田峠から」、

お二人の男性は、新ルートの標識を確認をしたけれど、
道が良くわからないので、
慎重を期して和田峠から登ってきたそうです。


で、以下、お節介ではありますが、新ルートにつきましてお話をさせていただきますと、
    高尾山からの道を左から合わせるまでは、1本道。
    ;;;;(;・・)ゞウーン と思うかもしれないところには、ちゃんと標識があります。
    時間的には、和田峠回りコースよりも10~15分程早い。
    春浅いころには、樹林帯を抜けたところで、雪が残こる。
    急坂なので下りは慎重にまいりたいです。
    何と言っても、舗装されていない、足にやさしい山道であることがうれしい。




尾根道の急坂を過ぎて、緩やかになりました。ここまで来ると(´▽`) ホッ
陣馬山が右側に近いです。


高尾からの枝道を左から合わせ(立札あります)右折、しばらくして、
和田峠からの道を右から合わせ、九十九折れに登ってゆくと再び、
高尾からの主たる縦走路が左から合流。
ここまで来ると陣馬山は目の前。桜の咲く頃ならば、心が浮き立つところです。


今日の陣馬山々頂は、人出も少なく静かでした。
上の茶店はお休みですし、じっとしていると寒くなるので、長居はしないのでしょう。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


眺望が良い陣馬山は、山座同定が面白い山と思います。

ぐるりと写真を撮って、カシミール3Dで確認をしました。以下5枚。




三枚目の写真↓では、
陣馬山からこの角度でみると、雁ヶ腹摺山のほぼ真西に位置する黒岳(小金沢連嶺の一番南の山)は、
雁ヶ腹摺山の後ろに隠れてしまいました。
南アルプスの悪沢岳(3141m)と赤石岳(3120m)が、見えて




この時間、光の加減は丹沢向きだったようで、一座一座が鮮明でした。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


陣馬山(854.8m)~景信山(727.1m)へ

今日の目的は、日陰沢でハナネコノメをみることですから、そうゆっくりもしていられません、
景信山(かげのぶやま)をめざして約2時間弱、たったかたったか、急ぎました。

奈良子峠・・明王峠(茶店、、春には、富士山展望)・・底沢峠・・
堂所山(~関場峠~北高尾山稜)への道を左に分けて
・・(白沢峠)・・景信山に到着。


← 白沢峠??


>



景信山に着きました。


山頂標識はここに。


広い景信山周辺。



アンパンと温かいお茶で、小腹の減るのをなだめたら、次は日陰沢へ行かなくちゃ
15時20分、林道に降り立ち・・

バスには乗らずに小仏バス停・・大下・・を通り過ぎ、約20分後、日陰沢到着。


ハナネコノメに出会えて、写真が撮れてホッとしました(*^▽^*)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陣馬山 (おみや)
2012-05-12 08:28:18
お早うございます。
お久しぶりのアップですね。待っていましたよ。以前は和田峠・陣馬山等は方向を変えて何度も登っていましたが、最近はしばらく登っていません。

今私のブログに60年くらい前に書かれた「白馬紀行」が載ってます
山好きのhanasakuさんにはぜひ読んでいただきたい文章が載っています
返信する
おみやさん! (おみやさま)
2012-05-15 14:46:53
こんにちは。

おみやさん、コメントありがとうございます。
御無沙汰をお詫び申し上げます。
山には登っているのですが、アップが追い付かない状況でして(^^;)、

13日(日)は、大菩薩へ行ってきました。
その後、外出、来客で、お返事が遅れまして、
すみません。

「白馬紀行」お知らせをありがとう、これから、伺います。

返信する
白馬紀行文 (おみや)
2012-05-15 20:33:40
こんばんわ

5月10日にアップした「里山で出会った花々」の
最後の部分に主人の高校生のとき経験した
「北アルプス・白馬岳登山」がその後の人生に
大きく影響したようです。
60数年前の紀行文と高山植物の押し花が31枚
残っていました。ちょっと感動ものです。
読んでいただけたらとてもうれしいです。
返信する
お久しぶり (自然を尋ねる人)
2012-05-16 23:27:36
久しぶりの本格山歩きのブログを訪問ですが
花あり山ありで今回も素晴らしいです。
返信する
度々のご連絡、とっても嬉しいです、楽しみにしています (おみやさん)
2012-05-17 02:01:13
このところ、調子の悪かったパソコンが、とうとう、入院修理に出すことになりました。

セットアップしなかったり、フリーズしてしまう中を、
なんとかバックアップを済ませたところです。
最悪、初期化も考えられますので。

ということで、このコメントは、家族のパソコンから、入力をしています。
ご主人様の「白馬紀行」、読ませていただきたいのに、
今は、時間的に、もうやすまないと目しょぼしょぼ、
頭はとんちんかんなので、楽しみは後にとっておきます。

御無沙汰をしている皆さんのところに行きたかったのですが・・。
返信する
ハナネコノメ (地理佐渡..)
2012-05-18 07:07:04
おはようございます。

ネコノメソウの仲間は種類が結構
ありますが、僕が見るのはヤマネ
コノメ程度。今回のハナネコノメ。
良いですねぇ。一度見てみたいも
のです。
一方、コチャルメルソウが出てい
ました。こちらでも見ますが、自
宅のある長岡ではコシノチャルメ
ルソウが支配的で、コチャルメル
の方は場所を大きく変えないとダ
メなんですよ。

返信する
Unknown (nakamura)
2012-06-03 09:53:35
おはようございます。

ハナネコノメ、追跡??(笑い)。
おもしろい花ですね~、見てみたいです。
なお、眺望良し、うらやましいですね。
なお、白い山に注記がありませんが・・・(笑い)。
返信する

コメントを投稿