大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

食べ物を大切にする意味

2008-02-15 11:52:55 | 心のつぶやき

昨日、相方さんと車に乗ってる最中に豚を乗せたトラックに出くわしました。


豚が見えるところは柵のみであまり大きくないトラックなので中は丸見えでした。


狭い中に何匹もいてすし詰めを超えて下敷きになってる豚もいました。


寝てる豚もいたりでしたが・・・・・この先はきっと処理場かな?


いい体格してたし。


最初はあんまりこんなにおおっぴらに見せなくてもいいじゃんって勝手な意見で思ってましたが、目は釘付けでした。


どの豚ももちろん生きていてでも私たち人間のために殺されて食卓に上る訳ですよね。


生きてる豚を見たからって「かわいそう」と思うのも変ですよね。


「おいしい!」って食べてるわけだし。


でもねー、この「おいしい!」って食べてるのはいいですが、


調理せずに捨てちゃう時があるんです!私。


豚に限らず、鶏も(牛は買えないので無し)野菜などもです。


気がついたら・・・・・


って、よくあるんです。


ものすごーーーーーく反省です。


簡単に言ってる、あ、言わない日もあるか。


「いただきます」の挨拶。


最近は料理をしてくれた人への感謝の気持ちだと勘違いするまでにもなってるくらい。(私基準)


でも、本当は肉や魚・野菜の「命を頂きます」から来ているそうです。(忘れてた!)


確かにそうだった!


そして


「ご馳走様でした」の挨拶。


ご馳走様の馳走はあっちこっち走り回るという意味で家族で言うならご飯を作ってくれたお母さんに感謝、その食材を買うために稼いできてくれたお父さんに感謝(今は共働きの家庭も多いですけどね)、そして農家の方や漁にされてる方、飼育されてる方・・・・・・と書き出したらキリが無いくらい食物に関わる多くの方々に感謝の気持ちが「ご馳走様でした」とのことでした。


お恥ずかしながら「ご馳走様でした」は知りませんでした。


ご馳走を作ってくれてありがとう、かと思ってました。(ここでも自分に感謝をさせる私・・・。)


最初は、えっ~~~~て思っていた豚との出会いでしたが、改めて命の尊さみたいなのを豚に教えてもらったように思えます。


節約って意味で食べ物を捨てないって思ってましたが、それだけじゃなくて相手の命(肉・魚・野菜)も大切にその命を無駄にしないようにしていきたいと思いました。


「いただきます」「ごちそうさまでした」は感謝の気持ちを込めて言おう!って決めました。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayuwan)
2008-02-15 12:51:49
こんにちは!
冷蔵庫の中の物を良くダメにしちゃっております...
いけませんよね!
「いただきます」「ご馳走様」の意味も、そういえば聞いた事がありますが、すっかり忘れてました。
感謝の気持ちって大事ですよね。
思い出させてくれて、ありがとうございます(^^)
返信する
つながりが見えなくなっている (はるか)
2008-02-16 09:58:43
ハナッペさんこんにちは。
ゆるゆるダイエットメンバーのはるかです。

かつてカンボジアに旅に行ったとき、「やきとり」を頼んだら頭からすべてついた「鳥の丸焼き」が出て、ビックリしながらも、自然と命いただきますという気持ちになったし、自分はさまざまな命をいただきながら生かされているんだなあと実感したのを、記事を読みながら思い出しました。

ふだんの私たちの暮らしは、こういった命のつながりが見えない暮らしになってしまっているんですね。大事なこと思い出させてくれてホントありがとうございます。

返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-16 13:13:10
mayuwanさん

こんにちは!
>冷蔵庫の中の物を良くダメにしちゃっております...
私もです(滝汗)
無理して食べる必要も無いけど、やっぱり「食べ物を捨てる」行為ってしちゃいけないなーって思いました。
今って何でも簡単に手に入ってしまってありがたみってないですよね。
感謝の気持ち・・・本当に大事ですね。


はるかさん

こんにちは!
私もゆるゆるダイエットメンバーなので同士ですね!

焼き鳥→鳥の丸焼き って日本人からしたらすごい違いだけどはるかさんの言う通りですね。

>ふだんの私たちの暮らしは、こういった命のつながりが見えない暮らし
本当にその通りで最初はあの豚も露骨過ぎて見たくないって思いましたが、そうじゃない。
見なくちゃいけないし、だからこそ食材を大切にしなくてはいけない。
私もたまたま見た豚たちに大事なこと教えてもらいましたよ。感謝です。
返信する
耳に痛い! (のん)
2008-02-18 00:36:53
こんばんは

・・・ワタシもよくやってしまいます。
(書きながら冷蔵庫の中、確認)
だから、めっちゃ耳(目?)に痛かったです。

豚さんたちに出会えたのも、
そういう気づきをくれるためだったのかもしれませんね。

今って、昔みたいに家で鶏を飼ってたりとか、
農家でないとなかなかないですもんね~。

でもそういうことに気づかないと、
次のアクションにもつながらない。

感謝の気持ち、ワタシも忘れずに持ち続けたいです。

P.S. 早速のリンク、ありがとうございました。
こちらも貼付、させていただきました♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-20 06:49:08
のんさん

返事が遅くなってごめんなさい。

そー、私もよくやっちゃいます。
あー、やっちゃったーって思うのは「命」に対してではなく「お金」です。(現実問題これも大事ですが)
物扱いですかね?
きっとこんな私に対して神様が意図的にめぐり合わせたのかも?
お互いに食べ物に対して感謝の気持ちを持ち、大切にしましょうね!

リンク、こちらこそありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。
返信する