大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

今日のお掃除 & キッチン公開

2008-03-03 13:30:21 | キッチン

今日のお掃除

・リビング、キッチンの床を雑巾がけ・トイレ、階段、廊下、洗面所の床をクイックルで拭いた。
・玄関のたたきを掃く・リビング・キッチンを掃除機をかけた。
棚を整理整頓した。


今日は桜さんのリクエストでサクッと家のキッチンを紹介します。(引き出し見せてって言われただけなんだけど(^^;; )


以前、このブログを立ち上げてすぐに記事にしたものはコチラ!


今、私が理想の家作りは(話しがデカイ)


スッキリ!と掃除しやすい家


です。


でもねー、元々は片付け下手でめんどくさがりなのでいろいろ試行錯誤しています。


それでもってよく荒れるしね。


これからの課題ですね。








まずはほぼ全体。




シンク周り。


水切りカゴも洗い桶も捨てました。





これも捨てました。


私的には全部撤去して正解でした!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


水切りカゴが必要な時はザルで、洗い桶が必要な日は大きいボールで乗り切ります。


水切りカゴがないとたまになだれに遭いますが上手にやれば大概は大丈夫!


あのラック↑スポンジとか食器洗剤とか入れていましたが、シンク側やラックの裏側が汚れやすく面倒だったけどこれに↓変えて正解でした!





おかげでシンク周りのお手入れがかなり楽になりました。


ペコ師匠のアイディアを拝借しましたが・・・大活躍してまーす♪





ダイジェスト版で引き出しいきます。












普段、この上に削り節(大)が乗ってます。





シンク下。





上はタッパー類、下は野菜の水切りとシフォンの型2つとハンドミキサー。








上はお菓子道具、中はゴミ袋、下は新品のスポンジなどをそれぞれ突っ込んでます! (^^;;


つり戸棚。











以上です。


お菓子・パン作りをするとどうしても道具が増えてしまい、いろんなところ置いてあります。


まだまだあるんですよね。


今、欲しいのは食品庫です。


余ってるスチールラックで作るか悩み中。


・・・・・・・めんどくて 


来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! ()
2008-03-06 14:11:07
折角アップしてくれたのに見に来るのが遅くなってごめんなさい!
とても勉強になりました。
ハナッペンさんの右端の調味料入れ以外は、殆ど同じですねー
同じなのにどうしてこのスッキリしてなさ加減は!我が家も早急に見直さねば。

ハナッペさんの御宅で調味料を置いている箇所がうちでは食料庫になっているのですが、これがとにかく一杯一杯!問題はここですねー
ハナッペさんは食品の在庫ってどうしてるんですか?

あと水切り籠・・・これ打ちも撤去しようか悩んでいて・・・。ペコさんのようにざるみたいなものも良いかなーと思ったり、イムラアトさんみたいにタオルでも良いかなと思ったりしつつも水きりカゴを愛用しちゃってます。
これがなくなればなー広くなるよなー

どこをどうやって改善するか本気で考えて見ます。

それにしても!やっぱりハナッペさんは素敵な奥様だー
きれいすぎです!マジで!
ううう、頑張ります!ありがとうございました。
返信する
スッキリ! (みえりん)
2008-03-07 10:25:08
少し前の記事にコメント失礼します。

スッキリきれいなキッチンですね~!
やっぱり洗い桶と水切りカゴがない方がスッキリ片付きますよね♪
作業台も広くなるし。

引き出しの中もきれいに整頓されてていつ水道屋さんが来てもOKですね!
うちはすぐにごちゃごちゃになっちゃうんですよね~。

そしてキッチンに窓があるのが羨ましい!/hamster_4/}
返信する
↑失敗 (みえりん)
2008-03-07 10:25:57
ごめんなさーい!
最後に絵文字入れようとして失敗しちゃいました!!
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-03-07 14:30:14
桜さん

返事が遅くなってごめんなさい。
食料庫とまでは言えないけどオーブンレンジの下にあるんですがぶっちゃけ足りない。
缶詰と使いかけの小麦粉などなどを入れたら終わりですね。
なので食品庫の棚を作ろうか迷い中です。(明らかに必要なんだけど)
ともかく道具や調味料などはしまいたかったので(センスないし、出しておくと油などで汚れて掃除が更に面倒)引き出しいれてしまいました。
よく使うものは引き出しに、未開封のものはちょっとくらい離れていてもまーいいかーくらいに思ってます。(ここで在庫用の棚が欲しいのだ)
でも在庫抱えすぎないようにしないといけないけど、やっぱりないと困るんですよね・・・。

水切りカゴはまずは取っ払う(捨ててはダメよ)、ことからかなって思います。
そこで桜さんに合うやり方でやってみてはどうですか?
ペコ師匠の案は最終候補にして。(お金掛かるから)
で、やってみて本当に水切りカゴが必要と感じればいいんじゃないかな。


みえりんさん

水道屋さんは・・・他も通るよね・・・。
そこまでが・・・ごにょごにょ(汗)
洗い桶や水切りカゴって意外に要らないんだっていうのが率直な感想です。

窓か・・・すぐ隣の家があるからあんまり開けないけどね。
返信する