大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

今日のお掃除 & 食品棚作ったどー!

2008-03-09 21:58:03 | お掃除日記

今日のお掃除

・階段、2階の廊下をクィックルワイパーで拭く。
・下の廊下、洗面所、リビング、キッチンをクィックルワイパーで拭いて、掃除機をかけた。


最初に書いた記事の文章がおかしかったので1部書き直しました(恥)


今日は話したい事がいっぱいです。


今、なんだか知らないけど片付けたい・スッキリしたい気持ちでいっぱいです!


汚家を脱出して1年近くになりますが、未だ維持が出来ない自分にイライラしたり頑張ってない自分に悲しい気持ちになったりします。


生活してるのである程度の散らかりはしょうがないとは思いますが、許容範囲超えますからね。


で、本当に片付けられなくなる前にやっと重い腰を上げたり、家に誰か来る予定を入れて強制的に片付けたりとしてました。


もういつ終わるかわからない掃除はしたくない。


前にも書いたカナさんがご実家の片付けの手伝い(メイン?)をされている記事の中で


一度のお片付けに1時間程度しか使わないようにしています。

でも1時間集中してもくもくと片付けると意外にもかなり片付くものですね。

疲れちゃうまでやると、二度とやりたくなくなるので・・・



と前にも記事に書きましたが、これだとすごーく気持ち的に楽でした。


1時間1時間1時間・・・・・と思いながらやってました(笑)


でもねー、私の場合は維持は出来るもスッキリはしないなんともかんともな結果でどーにもこーにも片付けたくなりました。


もう片付けたら人生変わるんじゃないかと思うほど(笑)


ダイエットで言えばヤセたら今よりかわいくなる・・・とかの部類ですかね?(笑)


私は・・・劇的には変わらないとは思うけど、変わると思ってるかも。


本当にスッキリ片付いて(ハナッペ基準で)掃除もやらなきゃいけないではなく、やろうかな?に変わったらやっぱり気持ち的にかなり違いますよね。


何より掃除に対して心のゆとりが欲しい。


誰か来る度に必死で掃除とかほーんと嫌。


去年の春には汚家脱出が出来た!


今年の春は・・・って、もう今?


人の出入りがある1階はスッキリさせた~い!



では、2階はどうでもいいのかって言えば・・・ま、汚部屋にならないようにそこそこキレイならいいかな~って程度かな 


それでもってダイエットは・・・片付けのことが頭いっぱいで今は・・・・・(滝汗)



でも、片付けが終わったら再開するぞ~ (3月末までにはスッキリさせたい)


で、今日は予告通り食品庫(思いっきり食品棚!)を作りました。


シンプルライフは在庫を持たないが鉄則みたいですがそうも言ってられないところもあります。


お取り寄せやまとめ買いしなきゃいけないものもあるし、激安時のインスタントコーヒー(かなり違うのです!)はちーと買いだめしたい。


スチールラックですけど作りました!





3段あります。(もちろん高さは調整しました)





お取り寄せ、買いだめしなきゃいけない物は在庫は最高3本までにして住所もつけました。


他は1個まで。(基本的には在庫はもたない)


下のケースは百均で買いましたが後は・・・押入れから引っ張り出してきました。


暫定かな?(わかんないけど)


しかしこのスチールラック、今までいろんなものになってくれました。


あるときは調理家電などを入れたり、またあるときはゴミ箱を入れてみたり、でも汚家を片付けたら要らない棚になっていて最近はボンボンと食品棚代わりに雑に置いてました。


また日の目を見れて良かったね~!棚!!



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリ! (みえりん)
2008-03-10 09:08:10
食品棚、いいですね!
これだけきっちり在庫が管理できればごちゃつかないスッキリキッチンが実現できそう。
私もずっと友達から「ストック大魔神」と呼ばれていましたが(!)
最近はあまりたくさん買い込まないように努力中です。
まだまだこんなにキッチリはできてませんが~・・・・。

ハナッペさんを見習って在庫整理してみよう・・・かな??
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-03-10 10:22:39
みえりんさん

いいですか?(照)
私も以前はストック大魔神(笑)でしたよ。
でも気づけば期限切れとかあってせっかく安く買ったのに意味なかったしたので在庫を持たないようにと思ったのですがそうも言ってられなくしかも場所も作ってないしパントリーもない我が家。
で、作ってみました。(やっと)
ちなみにこれ、キッチンではなく和室に置くつもり~(爆)
返信する
Unknown (torizoh)
2008-03-10 13:19:38
ハナッペさん
>なんだか知らないけど片付けたい・スッキリしたい気持ちでいっぱいです
す、素敵だぁ~~~!!
私は
「なんだか知らないけど、すっきり忘れて逃避したい気持ちでいっぱいです。(笑)」
引っ越したら、これで一掃できると思っていたんですけど、現実は違うのね(私だけ?)
下の記事にも3原則とか書いていただいてありがとう(でも滝汗(笑))。が、それは日々できても、また別の掃除・片付けが一気にいるようです。
私も1時間は引っ越し作業・・・でやりたいと思います。間に合うのか??(逃避してます・・・)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-03-10 13:44:03
torizohさん

今日はなんだか知らないけど、ダラダラしたい気持ちでいっぱいです(滝汗)
やーっと、torizohさん3原則が続いてます(嬉泣)
これができればワンランクアップです。
私も引越しは・・・・・・逃避したくなります。
ああ、早く終わるといいですね( ̄人 ̄)
返信する
めっちゃスッキリ★ (のん)
2008-03-11 02:59:30
いいなあ~。
棚などを置く場所がないので、
ワタシのストック(お菓子買いだめコーナー?)は
シンク下しかありません。
だから、わが家の在庫数は1点ずつかな。

掃除したい衝動ってありますよね~~。
はりきりすぎると後々疲れちゃいますが、
モチベーション、ワタシも上げたいです。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-03-12 00:04:43
のんさん

在庫置ける場所ってなかなかないですよね。
私もこれ、和室におきます。
めちゃめちゃ浮きまくりです(滝汗)

>掃除したい衝動ってありますよね~~。
私の場合、こんなときじゃないと動かないので必死ですが今日は下がり気味です(^^;;
返信する