輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

富士山ヒルクライムの為に

2007-05-24 05:19:12 | 自転車と生活と
再来週に、富士ヒルクライムを控えた方たちに、少しは情報として、使えるかもしれません。

スポーツバルブを上手く活用しよう! {王滝にもね}

今回は、走り始めは
北麓公園
たぶん同じ場所でしょう
天気は曇りでした
8時スタート
走り始めは、気温が低くて
BIB ショーツに、ジャージに、レッグウオーマーとアームウオーマーをつけていましたが、それでも、胸の辺りは冷えて、
できればベストがあると、いいと思います。
ウインドブレーカーでは、ちょっと暑過ぎるかも。



途中で日差しが強くなり、レッグウオーマーとアームウオーマーははずしましたが、
標高が上ると、また曇ってきて、今度は寒くて、膝の動きが悪くなり、腕も冷え切ってしまったので、3合目を過ぎたあたりで、再び装着しました。



もし私が、エントリーしていたならば

同じ曇り空なら・・
当日は、BIBショーツに半袖ジャージと、モンベルのウインドベスト、
日差しよけのアームカバー{夏用}、
レッグまたは、ニーウオーマー{冬用、使うかはわからないが}を用意します。
スタート前に、ホットバルブの1番を手首と、足首、ひざ、腰を中心に、
レーサーパンツの、パットには、アソスのクリームを使います。

雨の場合は、間違いなく、上はレインウエアー
下は、ショーツの上から、モンベルのゴアテックスレインショーツ、パットにはアソスのクリーム
そして、スポーツバルブは、ひざや、手首、足を中心に、ホットバルブの2番か、3番を薄く塗ります。

天気がよければ、半袖ジャージに、ベストだけでもいけるでしょうけど
冷えると血行が悪くなり、結果的にカラダはいつの間にかスローダウンするものです。




3合目付近には、食べごろのフキノトウが 、
これで気温のほどがわかりますよね
野田市では、お彼岸のころの気温です。
5合目には、まだ残雪が残っている状態です。
今年は通年より雪が多めだそうです。


少しは情報として使えますかねー?
何度も出ている方には、必要のないことでしょうけど
毎日のように、100人から200人近くが、試走に訪れているようですよー


いい状態で、がんばってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。