輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

e-ROAD(CREO SL) Trip 秋山郷へ 飯山~秋山郷へ紅葉ツーリング

2022-10-28 13:46:17 | E-BIKE

野沢温泉スキー場の、ゴンドラ山頂駅から、後半スタート

標高1400m付近では、紅葉は終わり、枯れ葉が目につきます

この先は、売店はおろか、自販機も、20キロ以上ない状態になります
スマフォも電波がなく、デジカメ状態にw 地図はGPSで使えますが

 

ワクワクするのはここから

一度栄村へ入りますが
少し走ると木島平へ変わります

道と自然しかありませんが

標高1500m付近は、最近振った雪が道端に
今年の初雪を手に取ったけど、しっかりと硬くなってましたw

道は狭く1車線
趣があり、まったりと

野沢温泉から下りかと思えば、約200mくらいはアップダウンしながら、登ります

左が開けたときに、津南、栄村を見渡せるビューポイントに
ここでお昼かと思いましたが、まだピークではなかったので、このままスルー

ここから秋山林道へと分岐
栄村に入ります

ここでゴンドラ山頂駅の、レストランでテイクアウトしたハンバーガーを
ザックの中で揺らされて、見た目は悪いけど、まだ温かさもあり、とてもおいしかった

秋山林道 自分的には昔の雑魚側林道の呼び名がわかりやすい
切明温泉まで下りっぱなしかと思えば
やっぱり登り返し
標高が下がって、紅葉もいい

この道に入ってから、栄村から上がってくる車が増える
周りを見ながらふらふら狭い道を来るので、何度か正面衝突しそうになった
こっちのスピードが遅くても、道をふさがれたら、逃げ場がない 要注意だ

見たことがある分岐
右に曲がると、切明温泉に下るが
今回は左の林道に折れて、屋敷を直接目指す

林道から見る、栄村の集落と、苗場山が実はきれいです
左の小さな塊の集落は、上野原
登りきると苗場山3合目登山口だ

 

 

 

目標にしていたのは、屋敷にある みずと屋食堂
キノコの取れる1ヶ月しか営業しない、幻の食堂

昭和感あふれる店だけど
11か月閉まってるとは、思えないくらい

キノコラーメンは売り切れていて
通常のラーメンにしましたが、気温が低いこともあり、とても身体に沁みる そして美味しい

一度下って川を渡り、小赤沢へ上る
なんと、こちらも幻の店w 福原商店が開いてるじゃないですかw

久しぶりに焼き団子と、栃餅大福を、
あんこが甘すぎず、とてもおいしいんです

しばし、おばちゃんと世間話をして次の・・・

とねんぼへ
ここでもしばらくお話してから、明るいうちに湯沢駅まで行きたかったので、すぐに出発しました

気になるバッテリーは
本体のバッテリーが、残り二つ 
レンジエクステンダー(予備バッテリー)が残り3つ

ここまでの走りは、登り勾配が3%までは、アシストoff
4~7%までは、エコモード それ以上はスポーツモード
12%を超えたり、疲労が溜まりすぎたら、ターボモード  こんな感じ

CREO SLは、軽量なので、3%くらいまでは、しっかりとノンアシストでも加速します
登りのペースが極端に遅くなることもなく、時間通りに、計画通りに走れます
快適な旅バイク

湯沢駅に着いた時には、このメモリー
レンジエクステンダーに2個残り 本体のバッテリーは使い切ったようです

あんなに登っても、平均ペースは20キロを切っておりません

ロードバイクは、普段のツーリングには素晴らしいですが
CREO SLは、輪行と合わせると、オートバイツーリングの距離を稼げて、
自転車のペースで、体力を温存しながら快適に景色を楽しめ
写真を撮ったりの、ちょくちょく立ち止まることにも、焦りはありません
帰りは撮りためた画像を見ながら、列車の旅で締めくくれます

この日家を出たのは、5時 5時30分の電車に乗り 8時過ぎに飯山駅に
帰りは17時前に湯沢について、19時には家について、ビールタイムしてました
どうです
CREOの旅 始めませんか?
いろいろと、素晴らしい使い方、ご説明できますよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。