輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

エクステラチャンピオンシップ丸沼2011年

2011-08-28 22:57:15 | マウンテンバイク
去年この大会に出場して、MTBコースの面白さと、大会のすばらしい雰囲気を知りました
マウンテンバイクのレースというより、トライアスロンのノリのいい方が、MTBもという集まりって感じ?
終わった後のパーティーも、海外レースのでよくあるパターンで、とても素敵です

去年はデュアスロンで総合3位をいただきました
今年はスイムも?って考えて、実はプールには何度か行ったのですが、あえなく撃沈
とりあえずあきらめました
そしてデュアスロンを申し込んだのですが、調子に乗って鎖骨骨折
・・・応援となったわけです

出場するにあたって、ボランティアのメカニックも出来ますといっておいたのですが、今回はスペシャライズドがブースを出してこれに当たるということで、こちらへ合流しました
現地で何もやることもなく、ひまだったら帰っちゃおうかと思ったのですが、これがまたなぜか、なかなか忙しい
普段はまったくMTBに乗らない方が、たくさんエントリーしていることも驚きです

・・・3日前に友人から譲ってもらったのですが、調子見てください!とか
・・・レンタルバイクですが、これってブレーキ重たいんですけど!とか
・・・景品で当たってから、今回初めて使いますって言う、コルナゴの古いフルサス!とか
まあ、ひどい状態です
サドルの高さや位置から、乗り出し方、担ぎ方、ギアチェンジのタイミングまで・・・
どれだけアドバイスしたかおぼえてないです
この頃自分は、店内で自転車組むより、イベント会場やツーリング中に、トラブルの応急処置をするほうが多いので、今回のような場所での不特定多数の対処は、何とかなります、どうにもならないのがこなくて良かったですが・・・


今回スペシャでは、竹谷さん他、コンラッドストラッツさんという、エクステラ世界チャンピオンが来日していて、そのコンラッドストラッツさんのMTBの、整備やセッティングのリクエストに、結構金曜日は時間がかかりました、特に自分がいない時間に大変だったようです
なかなか細かいところまでは手を入れてないのか、乗っている時間が長いのか、突っ込みどころはなかなかあります

背が高くてごっつくてかっこよかった

竹谷選手もスイムにドキドキしていたようですが、何でも100位くらいで水から上がって、そのあとのBIKEで帰ってきたときには、総合6位
結果プロクラスを除けば、総合2位の成績で、超人ぶりを発揮していました

このコースロープセクションがあります
自分は怪我から1月
とりあえずMTBには何とか乗れそうですが、ランの途中のロープが無理と判断して、今回はやめましたが・・・
土曜日当日、実はTKさん、M本君二人に誘われて、ランコースを半分下見しました
とりあえず登れちゃいましたよ
出られたな~・・・・・


今回スペシャブースでは、29erの試乗者がたくさん用意されて、その説明などもかなりしました
当日はポロシャツを渡されて、すっかりスタッフだったので、輪工房の名前はまったく出さなかったのですが、かなり営業しました
29の特長もわかるし、丸沼のコースも実際に知っていますので、それなりに的確にアドバイスできたと思います
少しは貢献できたかな??

ひまだったら、きっと出なかったことで、ウズウズしてたんでしょうけど
ブースを手伝ってよかったです

エクステラのレースのほうは、また次のブログで
続く・・・

写真は700枚以上とったのですが
一部載せました↓

画像はこちら
順位が下がったので、応援よろしくです
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。