輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

昨日の続き・・・

2008-03-20 07:56:11 | 自転車と生活と
野田市から、筑波山の麓を抜けて、岩瀬へ
岩瀬から約13キロで、焼き物の街、益子です。

自転車でもしポタリングするならば、
筑波の筑紫湖あたりに車をデポ
リンリンロードで、岩瀬終点まで
岩瀬駅の踏切を渡って、そのまま国道50号も渡り、道なりに走れば、益子です。
筑紫湖からでのんびりで、1時30分くらいでしょうか?



途中で、食事どころも見つけてきました。
岩瀬から、益子方面へ約5キロほど
かやぶき亭

県道を外れて、車がすれ違うのも、時折大変なほど細い道
ちょっと疑いながら走っていくと
農村の中に、一軒だけ、農家を改装して作った?
大きくてきれいなお店です。



「ちたけ」というキノコが名物のようです。
蕎麦もよかったけど
天丼セット
かなりのボリュームです。
かなり普通よりでかいどんぶりに、山盛りゴハン、上にはでっかい海老が3本
これで1800円、{ちょっと贅沢・・・笑}
海老ちょっと苦手なんですが・・・でも、かなり美味しかったです。
蕎麦が食べられないほどの、量があり{でも完食}蕎麦湯出されても、飲めないほど・・・{味噌汁ついてるし}

このほかにも980円のから揚げ定食+蕎麦の、かやぶき定食や、けんちん蕎麦など、いろいろあります。

野田から自走でも、片道70キロくらいなので、このカロリーは、自走じゃないと、消費しないかも{笑}



何年かぶりの益子は
歩道整備の為に、街が一変していて、驚きました。
聞くところによると、いろんなお店があったのですが、移動改装のときに、すべてと陶器のお店に変わってしまい
今では、そのお店がずら~り

小布施の「食べ歩きポタ」を思い出しました。

前は食事も、店を見つけるのが大変だったのに
今ではしゃれたレストランもあり、その付近だけは、きれいな街に大変身です。
陶器を見て歩くだけでも、半日くらいは、時間つぶせそうですよ

岩瀬からは、県道ですが
その脇に、田んぼの中の農道の舗装路が、まっすぐに続いているところがあったり、すぐ脇の、高峰山から続く尾根の中腹にも、舗装路の道があったりと、ロードツーリングに適した場所は、たくさんあります。

ぜひ筑紫湖から、小さな峠をいくつか入れて
笠間や茂木経由で、ルートを作って、走ってみてはいかがですか?
これから春にかけて、気持ちのいいサイクリングを、約束しますよ。

↓、コチラに登録してます、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ





サイクリストの、インドアトレーニング用のCD
   CADENCE 2000円
ローラー台や、スピニングなどで、お使いください。

にほんブログ村 自転車ブログへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。